LINE公式アカウント使い方 LINE公式アカウント基礎知識 LINE公式アカウント運用ノウハウ

LINE公式アカウントをスマホアプリで作成・運用・管理する方法

この記事では、スマホアプリでLINE公式アカウントを作成・運用・管理する方法についてご紹介していきます。

LINE公式アカウントはスマホアプリで運用ができる

LINE公式アカウントには、スマホ版アプリがあり、アプリで運用・管理することも可能です。

アプリはiOS版、Android版が用意されています。アプリ版とWEB版(LINE Official Manager)では、利用できる機能に若干の差があります。Webでは全ての機能が利用できますが、アプリ版では利用できない機能があります。

LINE Official Account Manager 機能別比較表

引用元:https://www.linebiz.com/system/files/jp/download/LINE%20Business%20Guide_202001-06.pdf

アプリでは利用できない機能は、

  • プロフィールの設定
  • リッチメッセージの作成
  • リッチメニューの作成
  • リッチビデオメッセージの作成
  • リサーチの作成

です。これらを利用される場合は、WEB版の管理画面(https://www.linebiz.com/jp/login/)を利用しましょう。

WEB版の管理画面をスマホで利用する方法

WEB版の管理画面(https://www.linebiz.com/jp/login/)にアクセスすると、「LINE公式アカウントアプリ」が自動的に開いてしまうことがあります。

その場合は、WEBブラウザを「シークレットモード(Chromeの場合)」もしくは「プライベートモード(Safariの場合)」などで開く必要があります。

一例として、iOSのSafariで「プライベートモード」を開く方法をご紹介します。

Safariのアプリを立ち上げて、「プライベートモード」を開きます。

「プライベートモード」は、画面の左下などで切り替えが可能です。

プライベートモード

プライベートブラウズモードで、WEB版の管理画面(https://www.linebiz.com/jp/login/)にアクセスします。

管理画面にログイン

管理画面にログインすると、WEB版の機能が利用できます。

アプリをダウンロードする

アプリのダウンロードは以下から行えます。URLをタップしてインストールしてください。 

LINEアプリダウンロード

アプリにログインする

ダウンロードができたら、アプリにログインします。

  • LINEアプリでログイン
  • メールアドレスでログイン

のどちらかを選択します。

LINEアプリとメールアドレスでログインの違い

LINEアプリでログインの場合は、一度LINEアプリが立ち上がり、LINEアプリ上で「認証」を行います。メールアドレスの入力などが不要なので、簡単にログインができます。業務上問題なければこちらを用いると良いでしょう。

メールアドレスでログインの場合は、「LINEアカウントのメールアドレス」か、「ビジネスアカウントのメールアドレス」かを選びます。

「LINEアカウントのメールアドレス」は、個人のLINEアプリのアカウント利用時に登録したメールアドレスを利用してログインします。

「ビジネスアカウント」は、ビジネス用などのメールアドレスでLINE公式アカウントを開設/管理できるアカウントです。事前にアカウントを作成し、ビジネスアカウントとLINE公式アカウントを紐づけて利用します。

業務上、個人のLINEアプリやメールアドレスと紐づけを行いたくない場合は、メールアドレスの中でも、ビジネスアカウントのメールアドレスを利用されると良いでしょう。

次からは、ログインするのに多く用いられる「LINEアプリでのログイン」と「ビジネスアカウント」でのログイン方法をご紹介します。

LINEアプリでログインする流れ

ここでは、iOS版で、LINEアプリでログインする流れをご紹介します。

LINE公式アカウントのアプリをタップし、「LINEアプリでログイン」をタップします。

LINEアプリでログイン

LINEアプリが起動し、以下の画面が現れるので「許可する」をタップ。これで、LINEアプリ側で認証ができました。

LINEアプリ認証

Webブラウザに遷移し、「このアプリを開きますか?」と表示されるので「確認」をタップします。

LINEアプリを開く

「Official Account」で開きますか?と聞かれるので「開く」をタップします。

LINEOfficialAccountで開く

これで、LINE公式アカウントのアプリにログインすることができました!「通知設定をオンにする」をタップし、通知設定をすれば、アプリが利用できます。

通知設定

ビジネスアカウントでログインする流れ

次は、ビジネスアカウントでログインする流れをご紹介します。

まず、ビジネスアカウントを作成します。ビジネスアカウントは、こちら https://account.line.biz/signup  にアクセスします。

「メールアドレスで登録」をタップします。

 

メールアドレスで登録

メールアドレスを入力し、「登録用のリンクを送信」をタップします。入力したメールアドレスに、登録用のリンクが送られてきます。

登録用リンク

登録画面に進むと、以下の画面が開くので、名前とパスワードなどを入力し、「登録」を行います。

ビジネスIDの登録

これで、ビジネスIDの登録が完了しました。

次に、LINE公式アカウントのアプリに戻り、「メールアドレスでログイン」をタップします。

メールアドレスでログイン

「ビジネスアカウント」でログインをタップします。

ビジネスアカウントでログイン

先ほど登録したビジネスアカウントでログインします。

ビジネスアカウントでログイン

ログインができると、以下のような画面が表示されます。これで、ログイン完了です!

アカウントを作成

アカウントを作成する

次に、アプリでアカウントを作成します。

LINE公式アカウントのアプリにログインし、アカウントが1つもない状態では、以下のような画面が現れます。「アカウントを作成」をタップします。

アカウントの作成

アカウントの作成画面に遷移します。ここで、アカウントの情報を入力して、必須項目を埋めていきます。

アカウントの作成画面

作成の必須項目は、

  • アカウント名
  • 業種
  • メールアドレス

です。入力内容を確認し、「アカウントを作成」すれば、アカウントが完成です!

認証済みアカウントに変更する方法

LINE公式アカウントには、「未認証アカウント」と「認証済み」アカウントの2つがあります。

「認証済みアカウント」はLINE社が規定する審査に合格したアカウントで、認証済みバッチの付与や、LINEアプリ内の検索結果に表示されるメリットがあります。

「未認証アカウント」は審査が行われないアカウントで、認証バッチの付与やLINEアプリ内検索は利用できませんが、個人や法人を問わず取得ができるという特徴があります。

作成されたアカウントは「未認証アカウント」です。

認証済みに変更したい場合は、LINE公式アカウントを開き、「ホーム」画面から、作成したアカウントをタップします。

ホーム

 

「アカウント設定」画面が開くので「情報の公開」をタップします。

情報の公開

「アカウント認証をリクエスト」をタップします。

アカウント認証

認証済みアカウントを申請するための、情報入力画面に遷移するので、必要項目を入力し、「確認する」をタップして、審査結果の連絡を待ちます。

認証済みアカウントの申し込み

審査結果は、2020年8月19日現在、多数の申し込みがあり1ヶ月以上かかる場合もあるとのことです。問い合わせしても審査状況の詳細は回答いただけないため、気長に待ちましょう。

設定・運用を行う

アカウントの作成ができたら、LINE公式アカウントの各種設定を行いましょう。

各機能の設定は、「ホーム」に並んでいます。

ここから、必要な設定を行います。

ホーム画面

機能の設定については、以下のページも参考にしてください。WEB版で説明していますが、スマホ版でも設定の項目などは同じです。設定画面のデザインは異なりますのでご注意ください。

まとめ

LINE公式アカウントは、アプリで作成・管理・運用を行うことも可能です。一部の機能は利用できませんが、多くの機能がアプリから利用することが可能です。

必要に応じて、WEB版とアプリ版を併用しながらLINE公式アカウントを運用していきましょう。

LINE公式アカウントの運用効果を最大化する!LINE活用サポートツールLiny

Linyとは、日本全国の企業1,500社が導入している、 LINEをより活用するためのサポートツールです。

Linyサービスサイト

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar

鈴木優

Webディレクター・LINE運用アドバイザー・ライター。LINE&Linyを利用した新規ビジネスの立ち上げに関わった経験を経て、現在はLINE&Liny運用アドバイザーとして導入・運用サポートを行う。ときおりブログで情報発信もしています。

みんなが注目

LINE公式アカウントの解説 1

この記事ではメールよりも到達率が高く、ユーザーとコミュニケーションの取りやすい「LINE公式アカウント」について、基本的な知識から作り方、運用方法までを網羅して解説します。 LINE公式アカウントの認 ...

LINE@経由のアクセスをアナリティクスで計測する方法 2

LINE公式アカウント経由のWEBページアクセス数をアナリティクスで知りたい LINE公式アカウントを運用していると、メッセージの中でリンクを送ったりする事があります。 その時に、どのぐらいのユーザー ...

セールスマネージャーLiny(リニー)代理店パートナー募集 3

LINE公式アカウントを使って「顧客化・再来店・再購入」を効率よく手軽に実現できる、LINEマーケティングオートメーションツール「セールスマネージャー Liny(リニー)」の代理店パートナーを弊社で募 ...

-LINE公式アカウント使い方, LINE公式アカウント基礎知識, LINE公式アカウント運用ノウハウ
-

© 2020 LINEマーケティング活用ブログ