LINE公式アカウント

LINE公式アカウントをスマホアプリで作成・運用・管理する方法

2020年8月21日

スマホアプリ

この記事では、スマホアプリでLINE公式アカウントを作成・運用・管理する方法についてご紹介していきます。

LINE公式アカウントはスマホアプリで運用ができる

LINE公式アカウントには、スマホ版アプリがあり、アプリで運用・管理することも可能です。

アプリはiOS版、Android版が用意されています。アプリ版とWEB版(LINE Official Manager)では、利用できる機能に差があります。Webでは全ての機能が利用できますが、アプリ版では利用できない機能があるためご注意ください。

アプリでは利用できない機能は以下です(2023年12月現在)。

  • リッチメニューの作成(機能制限あり)
  • リッチビデオメッセージの作成
  • リサーチの作成
  • リッチメッセージの「画像を作成」機能

これらを利用される場合は、WEB版の管理画面(https://www.linebiz.com/jp/login/)を利用しましょう。

尚、リッチメッセージ作成は2023年12月6日よりアプリで利用できるようになりました。(「画像を作成」機能においてはWeb版管理画面でのみ利用可能です)
詳しい操作方法はこちら(https://www.linebiz.com/jp/login/)をご確認ください。

WEB版の管理画面をスマホで利用する方法

WEB版の管理画面(https://www.linebiz.com/jp/login/)にアクセスすると、「LINE公式アカウントアプリ」が自動的に開いてしまうことがあります。

その場合は、WEBブラウザを「シークレットモード(Chromeの場合)」もしくは「プライベートモード(Safariの場合)」などで開く必要があります。

一例として、iOSのSafariで「プライベートモード」を開く方法をご紹介します。

Safariのアプリを立ち上げて、「プライベートモード」を開きます。「プライベートモード」は、画面の左下などで切り替えが可能です。

プライベートモード

プライベートブラウズモードで、WEB版の管理画面(https://www.linebiz.com/jp/login/)にアクセスします。

管理画面にログイン

管理画面にログインすると、WEB版の機能が利用できます。

アプリをダウンロードする

アプリのダウンロードは以下から行えます。URLをタップしてインストールしてください。 

LINEアプリダウンロード

アプリにログインする

ダウンロードができたら、アプリにログインします。

  • LINEアプリでログイン
  • メールアドレスでログイン

のどちらかを選択します。

LINEアプリとメールアドレスでログインの違い

LINEアプリでログインの場合は、一度LINEアプリが立ち上がり、LINEアプリ上で「認証」を行います。メールアドレスの入力などが不要なので、簡単にログインができます。業務上問題なければこちらを用いると良いでしょう。

メールアドレスでログインの場合は、「LINEアカウントのメールアドレス」か、「ビジネスアカウントのメールアドレス」かを選びます。

「LINEアカウントのメールアドレス」は、個人のLINEアプリのアカウント利用時に登録したメールアドレスを利用してログインします。

「ビジネスアカウント」は、ビジネス用などのメールアドレスでLINE公式アカウントを開設/管理できるアカウントです。事前にアカウントを作成し、ビジネスアカウントとLINE公式アカウントを紐づけて利用します。

ビジネスアカウントでは、一部できない機能があるため注意が必要です。詳しくは以下の記事でご紹介しています。

次からは、ログインするのに多く用いられる「LINEアプリでのログイン」と「ビジネスアカウント」でのログイン方法をご紹介します。

LINEアプリでログインする流れ

ここでは、iOS版で、LINEアプリでログインする流れをご紹介します。

LINE公式アカウントのアプリをタップし、「LINEアプリでログイン」をタップします。

LINEアプリでログイン

LINEアプリが起動し、以下の画面が現れるので「許可する」をタップ。これで、LINEアプリ側で認証ができました。

LINEアプリ認証

Webブラウザに遷移し、「このアプリを開きますか?」と表示されるので「確認」をタップします。

LINEアプリを開く

「Official Account」で開きますか?と聞かれるので「開く」をタップします。

LINEOfficialAccountで開く

これで、LINE公式アカウントのアプリにログインすることができました!「通知設定をオンにする」をタップし、通知設定をすれば、アプリが利用できます。

通知設定

ビジネスアカウントでログインする流れ

次は、ビジネスアカウントでログインする流れをご紹介します。

まず、ビジネスアカウントを作成します。ビジネスアカウントは、こちら https://account.line.biz/signup  にアクセスします。

「メールアドレスで登録」をタップします。

 

メールアドレスで登録

メールアドレスを入力し、「登録用のリンクを送信」をタップします。入力したメールアドレスに、登録用のリンクが送られてきます。

登録用リンク

登録画面に進むと、以下の画面が開くので、名前とパスワードなどを入力し、「登録」を行います。

ビジネスIDの登録

これで、ビジネスIDの登録が完了しました。

次に、LINE公式アカウントのアプリに戻り、「メールアドレスでログイン」をタップします。

メールアドレスでログイン

「ビジネスアカウント」でログインをタップします。

ビジネスアカウントでログイン

先ほど登録したビジネスアカウントでログインします。

ビジネスアカウントでログイン

ログインができると、以下のような画面が表示されます。これで、ログイン完了です!

アカウントを作成

アカウントを作成する

次に、アプリでアカウントを作成します。

LINE公式アカウントのアプリにログインし、アカウントが1つもない状態では、以下のような画面が現れます。「アカウントを作成」をタップします。

アカウントの作成

アカウントの作成画面に遷移します。ここで、アカウントの情報を入力して、必須項目を埋めていきます。

アカウントの作成画面

作成の必須項目は、

  • アカウント名
  • 業種
  • メールアドレス

です。入力内容を確認し、「アカウントを作成」すれば、アカウントが完成です!

認証済みアカウントに変更する方法

LINE公式アカウントには、「未認証アカウント」と「認証済み」アカウントの2つがあります。

「認証済みアカウント」はLINEヤフー社が規定する審査に合格したアカウントで、認証済みバッチの付与や、LINEアプリ内の検索結果に表示されるメリットがあります。

「未認証アカウント」は審査が行われないアカウントで、認証バッチの付与やLINEアプリ内検索は利用できませんが、個人や法人を問わず取得ができるという特徴があります。

認証済みアカウントと未認証アカウントの違いは、以下の記事で詳しくご紹介しています。

作成されたアカウントは「未認証アカウント」です。

認証済みに変更したい場合は、LINE公式アカウントを開き、「ホーム」画面から、作成したアカウントをタップします。

ホーム

 

「アカウント設定」画面が開くので「情報の公開」をタップします。

情報の公開

「アカウント認証をリクエスト」をタップします。

アカウント認証

アカウント認証を始める前の「認証申請の流れとポイント」画面に移ります。
下までスクロールをして読んでいき、「アカウント認証を申請する」をタップします。

認証申請のポイント

認証済みアカウントを申請するための、情報入力画面に遷移するので、必要項目を入力し、「確認する」をタップして、審査結果の連絡を待ちます。

 

認証済みアカウントの申し込み

設定・運用を行う

アカウントの作成ができたら、LINE公式アカウントの各種設定を行いましょう。

各機能の設定は、「ホーム」に並んでいます。

ここから、必要な設定を行います。

ホーム画面

機能の設定については、以下のページも参考にしてください。WEB版で説明していますが、スマホ版でも設定の項目などは同じです。設定画面のデザインは異なりますのでご注意ください。

まとめ

LINE公式アカウントは、アプリで作成・管理・運用を行うことも可能です。一部の機能は利用できませんが、多くの機能がアプリから利用することが可能です。

必要に応じて、WEB版とアプリ版を併用しながらLINE公式アカウントを運用していきましょう。

LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
LINE活用サポートツールLiny

Linyとは、日本全国の企業3,500社*が導入している、 LINEをより活用するためのサポートツールです。
*OEMを含む

顧客とのやりとりの中で、好みの属性を自動で収集・管理することができ、
集めた顧客情報をもとに、一人ひとりの嗜好に合わせた情報だけを配信できるので
反応率・売上のUPにつながり、運用負担も軽減します。

Linyの導入事例はこちら

Liny e-Bookダウンロード

-LINE公式アカウント
-

  • この記事を書いた人

鈴木優

LINE運用アドバイザー・Webディレクター・ライター。 【LINE公式アカウントBasic認定資格】保持。 LINE&Linyを利用した新規ビジネスの立ち上げに関わった経験を経て、現在はLINE&Liny運用アドバイザーとして導入・運用サポートを行う。当ブログで情報発信もしています。

みんなが注目

【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2022年版- 1
【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2023年版-

この記事ではメールよりも到達率が高く、ユーザーとコミュニケーションの取りやすい「LINE公式アカウント」について、基本的な知識から作り方、運用方法までを網羅して解説します。 LINE公式アカウントとは ...

リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説 2
リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説

この記事では、LINE公式アカウントのリッチメニュー画像の作成方法や設定方法をお伝えします。また、参考になるリッチメニューの事例もご紹介していきます。 リッチメニューを設定して、LINE公式アカウント ...

LINE公式アカウントとは?仕組みや機能、料金プランについて紹介 3
【入門編】LINE公式アカウントとは?仕組み・料金・使い方

「LINE公式アカウント」とは、企業や店舗用のLINEアカウントです。友だちになったユーザーへ、メッセージやクーポンを配信し、コミュニケーションを円滑に取るためのサービスです。 この記事では、LINE ...