LINE活用事例

【美容室】LINE公式アカウントを活用してリピート客を増やす方法

2022年1月19日

【美容室】LINE公式アカウントを活用してリピート客を増やす方法

【美容室】LINE公式アカウントを活用してリピート客を増やす方法

店舗集客において、お客さまに再来店してもらう施策は大変重要です。この記事では美容室でLINE公式アカウントを活用し、リピート客を増やす方法についてご紹介します。美容室の集客方法については、以下の記事も参考にしてください。

LINE公式アカウントとは?LINEアプリとの違いについて

LINE

「LINE」は日本全国で使われているコミュニケーションアプリです。無料通話やチャット、スタンプの送信などで、身近な人と簡単にコミュニケーションが取れる点が、LINEの特徴です。

一方、「LINE公式アカウント」とは、店舗や企業用のLINEアカウントで、友だちになっている方に対してLINEで情報を一斉配信したり、友だちと1:1のチャットができるサービスです。友だちに、クーポンやキャンペーン情報などのコンテンツを配信することで、来店などの行動に繋がります。

なぜ美容室でLINE公式アカウントを活用すると良いのか?

なぜ美容室でLINE公式アカウントを活用すると良いのか?

LINE公式アカウントは、「リピーター獲得」や「再来店につながる」SNSです。なぜなら、以下のようなメリットがあるからです。

 

  1. LINEで配信する情報はみてもらいやすい
  2. 予約に繋げやすい
  3. お客さま情報が蓄積できる
  4. お客さまにあった情報を配信できる

それぞれみていきましょう。

1. LINEで配信する情報はみてもらいやすい

LINEは日常的に使われているSNSで、メッセージ受信から閲覧するまでの時間が短いことが特徴です。

メールだと、「埋もれてしまってメールの受信に気づかない」「メールを確認する習慣がなくなってきている」という課題があり、メールを送ってもなかなか読んでもらえないというのが現状です。LINEであれば、メッセージを受信すると通知がプッシュされるため、メッセージに気づいてもらいやすくなります。

例えば、予約の確認のメッセージやリマインドメッセージをメールからLINEに変更することで、確認してもらえる可能性が高まります。

2.予約に繋げやすい

LINE公式アカウントでは、通常のLINEアプリのように、友だちと1:1のチャットが出来ます。

お客さまが予約をしたい時に、電話をするには時間や場所を選ぶ必要がありますし、メールでの問い合わせにわずらわしさを感じる方もいるでしょう。

LINEであれば、好きなタイミングで気軽にチャットを利用できます。普段利用しているLINEで簡単にチャットで予約が取れるため、利便性が向上し、再来店率のUPに繋がるという成功事例も生まれています。

また、予約や問い合わせを受ける店舗側も、営業時間内で手が空いている時に回答ができ、電話のようにすれ違いが起こる、ということもありません。

さらに、LINE公式アカウントのマーケティングツール「Liny」を併用すると、「予約機能」が活用できます。ユーザーはその場でカレンダーから空き状況を確認し、予約を完了させることが可能です。お店側も予約対応を行う必要がなく、前日のLINEでのリマインドメッセージ配信まで、自動で行われます。

予約画面

Linyの予約機能で、LINE内で予約を完結!

Linyを使った予約の方法に関しては、以下の記事も参考にしてください。

3. お客さま情報が蓄積できる

顧客管理

LINE公式アカウントの管理画面。タグやメモを活用して、お客さま情報を保存することができる。

LINE公式アカウントには、チャットができる友だち一人ひとりに、顧客情報を入力していくメモ機能とタグ機能が用意されています。

LINE公式アカウントの管理画面上で、お客さま情報の蓄積ができるため、情報を確認しながらチャットのやり取りを行うことができます。また、「要対応」「対応済み」といったラベルを付与することもでき、対応が必要な顧客の識別が容易です。

4. お客さまに合った情報を配信できる

LINE公式アカウントには、一斉にメッセージを配信する際に、送信先を絞り込んでメッセージの配信を行う機能があります。

絞り込みの方法の1つは、「属性」を用いての絞り込みです。

あらかじめLINE側で5つの属性が用意されており、ユーザーは各属性内で自動的に分類されます。

  • 友だち期間
  • 性別
  • 年齢
  • OS
  • 居住エリア

属性は1つのみの利用も可能ですし、組み合わせることもできます。

 

その他の絞り込みの方法としては、「タグ」を用いた配信先の絞り込みができます。例えば、来店月のタグ「2021年11月」を用意しておき、該当するユーザーにタグを付けます。1ヶ月後や2ヶ月後など、再来店して欲しいタイミングで、「2021年11月」というタグがついたユーザーを対象に、クーポンを一斉配信することができます。

「Liny」を併用する場合も、「タグ」などを活用した絞り込み配信が可能です。LINE公式アカウントと違う点は、「タグ」を自動で付与することができる点です。例えば、来店してくれたお客さまに、QRコードを読み込んでもらうだけで、ショップカードが貯まる&タグが自動付与される設定を行えます。Linyを使えば、日々の運用を自動化し、マーケティングや顧客フォローにかかる手間を減らすことができます。

LINE公式アカウントの機能の活用例

次に、LINE公式アカウントの主要機能を活用例とともにご紹介します。

メッセージ配信/絞り込み配信

一斉配信

キャンペーンの案内を友だちに一斉配信できる。

LINE公式アカウントのメイン機能は、友だちに対してメッセージを一斉に配信する「メッセージ配信」の機能です。

プレゼント情報や、クーポンの配信、新メニュー情報などを一斉配信する際に使います。

配信先は、「全ての友だち」「絞り込み」のどちらかを選ぶことができます。絞り込む場合は、先述したように、「属性」で絞り込みを行ったり、「タグ情報」などを用いる事が可能です。

1:1チャット

1:1チャット

お客さまと1:1のコミュニケーションが取れる。

LINE公式アカウントには、1:1のチャットをおこなう機能があります。チャットのメッセージは、他の友だちに読まれることはなく、個人宛に送ることが可能です。

この機能を利用して、ユーザーからの問い合わせや予約を受け付けることができます。

LINE公式アカウントでチャットを行うには、まずは友だちから何らかのメッセージを送ってもらうことが必要です。メッセージを送ってきたことのない友だちに対して、LINE公式アカウント側からチャットを送ることはできませんのでご注意ください。

Linyを併用される場合は、友だちになった時点で、1:1のコミュニケーションが可能です。

リッチメニュー

リッチメニュー

リッチメニューの各ボタンをタップすると、ホームページに遷移したり、クーポン表示をさせることができる。

LINE公式アカウントには、リッチメニューという、トーク下部に固定表示できる画像があります。リッチメニューの各ボタンをタップすると、ホームページに遷移させる、クーポンを表示させることなどが可能です。

リッチメニューはおすすめの機能です。是非ご活用ください。

カードタイプメッセージ

カードタイプメッセージ

画像と文字を組み合わせたカードタイプメッセージを送ることもできる。

画像と説明文を組み合わせた「カードタイプメッセージ」を送付することもできます。画像があるため、テキストだけのメッセージに比べて、ユーザーの目に留まりやすいコンテンツです。

カードタイプメッセージの詳細はこちらからご確認ください。

美容室でのLINE公式アカウントの使い方

美容室でLINE公式アカウントを効果的に活用する方法についてご紹介します。

  • 一度来ていただいたお客さまに再来店したいと思ってもらえるような施策
  • ヘアスタイルを変えたいと思った時に簡単に予約してもらえるような仕組み

を作ることで、リピーターの増加につなげていきましょう。

一例として、LINE公式アカウントの利用フローをご紹介します。ご参考にしてください。

 

活用フロー

来店1ヶ月後に「クーポン」を配信する方法の例としては、以下があります。

  • ステップ配信で友だち追加をきっかけに1ヶ月後にクーポンを送る(友だち追加は来店時のみに限定する必要あり)
  • Liny」を併用して、来店した友だちを特定し、その友だちのみにステップ配信で1ヶ月後にクーポンを送る(友だち追加は、ホームページや他のSNSからなども可能

「予約」を受ける例としては、以下があります。

  • LINE公式アカウントのチャット機能を利用する(予約対応やリマインドメッセージの配信は人手を介して行う必要あり)
  • Linyの予約機能を活用する(予約の受付やリマインドメッセージは自動配信なので人手が不要)

友だちを集める方法は?

では、どのように、LINE公式アカウントの友だちを集めればよいでしょうか?ここからは、友だちになってもらうための2つの重要なポイントをご紹介します。

(補足)友だち追加は、LINE公式アカウントのQRコードを読み込み、友だち追加してもらうことが一般的です。QRコードの詳細は以下からご確認ください。

1. 友だち追加したい!と思ってもらえるメリットの用意

1つ目のポイントは、友だち追加したい!と思ってもらえるように、魅力的なメリットを用意しておくことです。例えば、

  • 今すぐ使えるクーポンが発行される
  • 予約が簡単に取れる
  • ヘアケア方法のコラムを受け取れる
  • ショップカードやポイントカードをLINEで代用する

などの施策を考え、来店時にメリットを伝えましょう。特に、「今すぐ使えるクーポンが受け取れる」という特典は効果的です。

クーポンはLINE公式アカウントの機能で作成できます。

2. LINE公式アカウントがあることを案内する

友だち追加したくなる魅力的なメリットがあったとしても、LINE公式アカウントがあることを知らなければ、友だちになってもらえません。そのため、LINE公式アカウントの存在を知ってもらう必要があります。

どのようにLINE公式アカウントがあることを伝えればよいのでしょうか?3つの方法をご紹介します。

1. 来店時に声かけを行う

もっともダイレクトに友だちにLINE公式アカウントの存在を伝えられるタイミングは、来店時です。

店舗内にQRコードを掲載したポスターやPOPなどを設置します。接客時に、「LINEがあること」「LINEの友だちになるメリット」を案内しましょう。

認証済みアカウントになると、ポスターは無料で作成することができますし、もしもお店の雰囲気とマッチしない場合は、有料のポップなどから合いそうなものを選んだり、自作されても良いでしょう。

三角POP

三角POP 400円(税別)/1枚
引用:https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/20190902/

2. ショップカード、チラシ、ご友人紹介カードに記載する

ショップカードやチラシなどに、LINE公式アカウントのQRコードを掲載するのも良いでしょう。まだ来店したことがない方でも、美容室に興味を持たれた方が、友だち追加してくれる可能性もあります。

この場合も、LINE公式アカウントに友だち追加するメリットを合わせて記載しましょう。

3. ホームページ/SNSへの掲載

美容室のホームページやSNSに、LINE公式アカウントのQRコードを掲載することもできるでしょう。

友だち追加を積極的に促したい場合は、目立つところにLINE公式アカウントの情報を載せましょう。

この場合も同様に、LINE公式アカウントに追加するメリットを分かりやすく伝えることが大事です。

LINE公式アカウントだけでは顧客管理と絞り込み配信が不十分

LINE公式アカウントには豊富な機能がありますが、詳細な顧客情報の蓄積と自由な絞り込み配信を行うには十分ではありません。

  • 詳細な顧客情報の蓄積
  • アンケートなどを取得し、自動で顧客情報として保存
  • LINEで予約対応を自動化する
  • 自由なセグメントでの情報配信
  • 担当者ごとにアイコンを変更してチャットに対応

などを行いたい場合は、「Liny」の併用がおすすめです。

Linyは美容室やサロンなど、店舗運営されている方にご好評いただいているツールです。是非、Linyも併用してLINEを活用してください。

Linyを利用して、美容室の顧客管理やセグメント配信を行う方法は、以下の記事でご紹介しています。

LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
LINE活用サポートツールLiny

Linyとは、日本全国の企業3,500社*が導入している、 LINEをより活用するためのサポートツールです。
*OEMを含む

顧客とのやりとりの中で、好みの属性を自動で収集・管理することができ、
集めた顧客情報をもとに、一人ひとりの嗜好に合わせた情報だけを配信できるので
反応率・売上のUPにつながり、運用負担も軽減します。

Linyの導入事例はこちら

Liny e-Bookダウンロード

-LINE活用事例
-

  • この記事を書いた人

鈴木優

LINE運用アドバイザー・Webディレクター・ライター。 【LINE公式アカウントBasic認定資格】保持。 LINE&Linyを利用した新規ビジネスの立ち上げに関わった経験を経て、現在はLINE&Liny運用アドバイザーとして導入・運用サポートを行う。当ブログで情報発信もしています。

みんなが注目

【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2022年版- 1
【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2023年版-

この記事ではメールよりも到達率が高く、ユーザーとコミュニケーションの取りやすい「LINE公式アカウント」について、基本的な知識から作り方、運用方法までを網羅して解説します。 LINE公式アカウントとは ...

リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説 2
リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説

この記事では、LINE公式アカウントのリッチメニュー画像の作成方法や設定方法をお伝えします。また、参考になるリッチメニューの事例もご紹介していきます。 リッチメニューを設定して、LINE公式アカウント ...

LINE公式アカウントとは?仕組みや機能、料金プランについて紹介 3
【入門編】LINE公式アカウントとは?仕組み・料金・使い方

「LINE公式アカウント」とは、企業や店舗用のLINEアカウントです。友だちになったユーザーへ、メッセージやクーポンを配信し、コミュニケーションを円滑に取るためのサービスです。 この記事では、LINE ...