LINE公式アカウント

【最新版】LINE公式アカウントのプラン変更方法とタイミング

2023年6月8日

【最新版】LINE公式アカウントのプラン変更方法とタイミング

【最新版】LINE公式アカウントのプラン変更方法とタイミング

この記事では、LINE公式アカウントのプラン変更の方法と、変更されるタイミング支払い方法について説明します。

鈴木
いつ有料の料金プランを検討したらいいのか」もお伝えしていきますね。ぜひ最後まで読んでいってください。
【料金についての補足】 2023年6月1日より、「LINE公式アカウント」の料金プランが改定されました。 改定の詳細は「【準備必須】2023年6月LINE公式アカウントの料金プランが改定に!」を、ご確認ください。

LINE公式アカウントのプラン変更の方法

LINE公式アカウントのプラン変更の方法をお伝えします。

【補足1】スマホからプラン変更する場合、WebブラウザのLINE公式アカウントの管理画面で変更が可能です。

【補足2】支払いを行うには、LINEビジネスIDとLINEアカウントとの連携が必要です。もし、LINEビジネスIDをメールアドレスで作った場合は、(個人の)LINEアカウントと連携を行ってください。詳細は「LINEビジネス用アカウント(LINEビジネスID)の作成方法【法人・企業・店舗向け】」の記事で説明しています。

LINE公式アカウントの管理画面にログインして、変更したいアカウントを選択し、右上の「設定」をクリックします。

管理画面から設定を選択する

管理画面から設定をクリック

設定画面が開いたら、左サイドメニューの「月額プラン」をクリックし、変更したいプランを選択します。

プランの変更

プランの変更

変更内容を確認し、「お支払い方法の設定」と「規約の確認」を行い、「購入」をクリックします。

支払い方法を設定し購入する

支払い方法を設定し購入する

これで完了です!

プラン変更が反映されるタイミングは?

プラン変更が反映されるタイミングは2パターンあります。特に、ダウングレードをする場合はご注意ください。

プランを上げる場合【アップグレード】

月の途中からでも、アップグレードが可能です。その場合、差額分を支払うことで、差分の通数が付与されます。

プランを下げる場合【ダウングレード】

月の半ばでダウングレードをする場合は、翌月から適用されることになります。即時の変更はされないため、ご注意ください。

料金の支払い方法には何がある?変更方法は?

料金の支払い方法は、「認証済みアカウント」と「未認証アカウント」によって異なります。

  • 認証済みアカウント:クレジットカード、請求書払い
  • 未認証アカウント:クレジットカード

認証済みアカウントと未認証アカウントの違いについては、「LINE公式アカウントの審査とは?認証済みのメリットについて」の記事で説明しています。

プラン変更を検討するのは「友だち数」が何人になった時?

LINE公式アカウントの配信は週に1回程度が適切と言われています。その理由には以下があります。

  • それ以上の配信は、多すぎると感じてブロックにつながる恐れがあるから
  • それ以下になると、関係構築が十分にできない可能性があるから

では、週に1回(月に4回)配信すると仮定して、友だちが何人になった時に、プラン変更を検討すれば良いのでしょうか?

友だち全員に配信する場合を想定した、一つの目安をお伝えします。

プラン

無料通数

ターゲットリーチ数

コミュニケーションプラン

200通まで

50人×4回)

ライトプラン

5,000通まで

1,250人×4回)

スタンダードプラン

30,000通まで

7,500人×4回)

 

ぜひ参考にしてみてください。

詳しい料金シミュレーションは、LINE公式アカウント新料金プランの選び方【費用シミュレーション】の記事でもご紹介しています。

まとめ

LINE公式アカウントの料金プランの変更は、管理画面の「設定」>「月額プラン」から可能です。

アップグレードは即時可能ですが、ダウングレードは翌月からになります。

メッセージを配信するには、そのメッセージを必要としてくれる友だちを絞り込んで届けることが重要です。メッセージの絞り込み配信については「LINE公式アカウントのセグメント配信とは?設定方法も解説!」の記事も役立つので、併せてご確認ください。

LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
LINE活用サポートツールLiny

Linyとは、日本全国の企業3,500社*が導入している、 LINEをより活用するためのサポートツールです。
*OEMを含む

顧客とのやりとりの中で、好みの属性を自動で収集・管理することができ、
集めた顧客情報をもとに、一人ひとりの嗜好に合わせた情報だけを配信できるので
反応率・売上のUPにつながり、運用負担も軽減します。

Linyの導入事例はこちら

Liny e-Bookダウンロード

-LINE公式アカウント
-

  • この記事を書いた人

鈴木優

LINE運用アドバイザー・Webディレクター・ライター。 【LINE公式アカウントBasic認定資格】保持。 LINE&Linyを利用した新規ビジネスの立ち上げに関わった経験を経て、現在はLINE&Liny運用アドバイザーとして導入・運用サポートを行う。当ブログで情報発信もしています。

みんなが注目

【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2022年版- 1
【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2023年版-

この記事ではメールよりも到達率が高く、ユーザーとコミュニケーションの取りやすい「LINE公式アカウント」について、基本的な知識から作り方、運用方法までを網羅して解説します。 LINE公式アカウントとは ...

リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説 2
リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説

この記事では、LINE公式アカウントのリッチメニュー画像の作成方法や設定方法をお伝えします。また、参考になるリッチメニューの事例もご紹介していきます。 リッチメニューを設定して、LINE公式アカウント ...

LINE公式アカウントとは?仕組みや機能、料金プランについて紹介 3
【入門編】LINE公式アカウントとは?仕組み・料金・使い方

「LINE公式アカウント」とは、企業や店舗用のLINEアカウントです。友だちになったユーザーへ、メッセージやクーポンを配信し、コミュニケーションを円滑に取るためのサービスです。 この記事では、LINE ...