LINE公式アカウント

LINE公式アカウントのリッチメッセージの作り方と活用方法

2021年4月8日

リッチメッセージ

LINE公式アカウントには、「リッチメッセージ」という機能があります。これは、画像やテキストを合わせたコンテンツを作成したり、事前に作ったバナー画像にリンクを設定できる機能です。

画像をタップしてWebサイトに遷移させたい」という場合に、用いられることが多いです。

この記事では、「リッチメニューとは何か」「どう作成するのか」をご説明するとともに、「リッチメッセージのデザイン事例」もご紹介していきます。

リッチメッセージとは?

リッチメッセージには、2つの特徴があります。1つ目は、画像にURLリンクや、クーポンなどのリンクを設定できること。2つ目は、リッチメッセージの機能上で、テキストと画像を組み合わせて、1つのメッセージの作成ができることです。

作成済みのバナー画像にリンクを設定したい場合にも、リッチメッセージ機能を利用するケースが多いです。

リッチメッセージ

画像とテキストを組み合わせたリッチメッセージの例

リッチメニューとの違い

リッチメニューとリッチメッセージは「テキストと画像を組み合わせる」「タップしてクーポンやリンク先に遷移させる」という点では似ています。

しかし、リッチメニューは下部に固定されますが、リッチメッセージは他の配信メッセージと同様に、古い配信は流れていくという違いがあります。

LINE公式アカウントジムデモアカウントメニュー

リッチメニューは画面下部に固定される

メッセージ配信の「写真」との違い

メッセージ配信の中には「写真」という、画像を配信できる仕組みがあります。

メッセージ配信

メッセージ配信では「写真」を送付できる

メッセージ配信の「写真」と、リッチメッセージの違いを見ていきましょう。2つあります。

1.表示のされ方の違い

「リッチメッセージ」で配信した場合と「画像」を配信した場合は、友だちが受け取った時の表示のされ方が異なります。

リッチメッセージと画像の違い

リッチメッセージは、画面いっぱいに表示されるのに対し、画像の場合は、左にプロフィールのアイコン、右側に画像の転送用のアイコンが表示されます。

2. タップを可能にするか、転送可能にするかの違い

リッチメッセージはタップをすると、「設定したURLに遷移させる」「クーポンの確認」「テキスト送付」が出来ます。

メッセージの「写真」は、タップをすると拡大されます。また、右横の転送用のアイコンが表示されていて、こちらをタップすると、LINEの他の友達に画像を転送させたり、ストーリーやタイムラインに写真を掲載させることが出来ます。

カードタイプメッセージとの違い

LINE公式アカウントには「カードタイプメッセージ」という機能があります。カードタイプメッセージは、「画像とテキストとアクション」を組み合わせたカード型のコンテンツを作成でき、さらにそれを複数並べて送信する事が出来ます。

カードタイプメッセージ

画像と文字を組み合わせた「カードタイプメッセージ」

「画像+テキスト+アクション」を組み合わせるという点では、リッチメッセージと似ていますが、カードタイプメッセージは、用意されているテンプレートに合わせて画像、テキスト、アクションを設定するため、デザインに違いがあるのと、複数画像を1つの吹き出しで送信出来るところが異なります

カードタイプメッセージについては以下の記事でご紹介しています。

リッチメッセージの作り方と配信方法

ここからは、リッチメッセージの作り方と配信方法をご説明します。

テンプレートを選択する

リッチメッセージは、以下のようなテキストと画像の組み合わせです。

リッチメッセージ例

リッチメッセージの例

事前にどのようなデザインにするのかを考える必要があります。

デザインを決めるにあたって、リッチメッセージが利用できる「テンプレート」を知っておきましょう。

以下がリッチメッセージのテンプレートです。選んだテンプレートに合わせて、タップした場合のアクションを設定することが出来ます。

テンプレート

テンプレートの選び方は2つです。

1. 画像のサイズ

以下の4種類から選択できます。

  • 正方形    :1040px × 1040px
  • 横長        :幅1040px × 高さ350・幅1040px × 高さ700・幅1040px × 高さ585px
  • 縦長        :幅1040px x 高さ1300px・幅1040px x 高さ1850px
  • カスタム :幅1040px × 高さ520~2080px

基本的には、正方形を用いることが多いと思いますが、高さを変えたい場合は横長・縦長・カスタムを選択しましょう。

2. タップする範囲

タップする範囲を選択しましょう。

正方形の場合は、12つのタップ範囲を指定できます。各セクションに対して異なるアクションを設定できます。

例えば、4つに分かれているテンプレートを選んだ場合は、4つの範囲ごとに、異なるリンク/クーポン/テキストを設定することが出来ます

リッチメッセージ範囲

カスタムの場合はタップ範囲は1箇所のみです。

画像の作成方法

リッチメッセージの画像の作り方は2つあります。

  1. 事前にバナーを作成する
  2. リッチメッセージの機能を用いて、画像を修正・加工する

1.の方法は、事前にバナー画像を作り込み、それをアップロードする方法です。

2. の方法は、利用したい画像のみを用意しておき、リッチメッセージの機能を用いて、画像にテキストを追加するなどの修正・加工を行う方法です。デザインツールなどでバナーを作成することが難しい場合に、2の方法を利用することができます。

リッチメッセージの作成方法

では、リッチメッセージを作成していきましょう。

左サイドメニューの「メッセージアイテム」>「リッチメッセージ」を選択し、右上の「作成」をクリックします。

まず、リッチメッセージの「タイトル」を設定します。タイトルは、プッシュ通知やチャットリストに表示され、ユーザーが目にする部分なので、キャッチーなタイトルを入力しましょう。

次に、「テンプレートを選択」をクリックします。

リッチメッセージの設定

リッチメッセージの設定

テンプレートの選択画面が表示されるので、利用するテンプレートを選んで「選択」をクリックします。今回は、例として「正方形・タップ箇所は1つ」を選びます。

画像を設定

次に、画像を設定します。画像は以下の2種類の方法で設定できます。

  1. リッチメッセージの画像を事前に作成している場合は「画像をそのまま適用する」を選択
  2. 画像を修正・加工する場合は、「画像を編集して適用する」を選択
画像を設定する

画像の設定方法を選択する

画像を編集して適用する

画像を修正・加工する場合の操作方法をご紹介します。「画像を編集して適用する」を選ぶと、作成画面が立ち上がります。この画面で、リッチメッセージを作成していきます。

画像を作成

オレンジで囲んだメニューアイコンを説明します。

左から順番に以下の操作ができます。

  • 元に戻す
  • やり直す
  • テキストを追加する
  • 画像をアップロードする
  • 背景色を追加する
  • 枠線を追加する
  • 削除する

ではまず、メインの画像をアップロードしていきましょう。今回は事前にフリー素材の画像をダウンロードしてきたので、こちらを使用します。

「画像をアップロードする」アイコンをクリックして、画像を選択すると、任意の場所に画像が配置されます。

画像をアップ

画像を動かしたり、オレンジで囲んだメニューアイコンが表示されるので、これらを用いて画像の位置を調整していきます。

次に、「背景色を追加する」をクリックして画像に合う色を設定します。

背景色の設定

背景の色が変更されました。

次にテキスト(文字)を追加しましょう。テキストを追加をクリックすると、画面中央に「テキスト」という文字が表示されます。

テキスト追加

文字のメニューが表示されるので、文字色を変えてみます。

文字色を変える

今回は文字色を白にし、画像の下に配置しました。文字の場所は移動できます。そして、文字の内容を変更します。

文字を変更

文字の大きさを調整したい場合は、四隅の四角をドラッグして変更することが出来ます。

文字の大きさ調整

「テキスト追加」をクリックすると、複数のテキストを追加することが出来ます。

複数のテキスト

これで画像は完成です!

保存する

作成ができたら、右上の「適用」をクリックします。

作成した画像をファイルとして保存したい場合は、「適用」をクリックする前に左横にある「ファイルに保存」を行ってください。

保存

アクションを設定する

次に、選んだテンプレートに基づいて、タップした場合のアクションを設定します。

アクションは以下の3つから選べます。

  • リンク
  • クーポン
  • テキスト

リンクを選んだ場合は、タップした時に遷移させたいWebサイトのURLを入力します。

アクションラベル」という設定項目がありますが、これは音声読み上げ時に利用されるものなので、リッチメッセージの内容を記載しておくと良いでしょう。(例:今回のリッチメッセージの場合は「ヘアケア用品セール」)

クーポンは、事前に作成したクーポンを設定できます。友だちがタップすると、クーポンを表示させることが出来ます。

テキストは、ユーザーがタップすることで、設定したテキストがトークルームに送信されます。通常、応答メッセージと組み合わせて利用します。

これで「保存」をクリックすれば、リッチメッセージの作成完了です!

リッチメッセージの配信方法

リッチメッセージの作成が出来たら、リッチメニューを配信しましょう。

左のサイドメニューから、「メッセージ配信」>「メッセージを作成」を選択します。

メッセージ配信

メッセージの設定セクションで、リッチメッセージを選択します。

リッチメッセージ

送信したいリッチメッセージを選択したら、あとは「配信」を押せば完了です。

リッチメッセージの配信

リッチメッセージのデザイン事例

リッチメッセージのデザイン事例をご紹介します。

スターバックス

タップ箇所は1箇所でシンプルなデザインです。

スターバックスリッチメッセージ

引用:@starbucks-j

牛角

タップ箇所は1箇所でインパクトのあるデザインです。

牛角リッチメッセージ

引用:@gyukaku

東京電力エナジーパートナー

タップ箇所は1箇所で高さをカスタムしたデザインです。

TEPCOリッチメッセージ

引用:@tepcoep

ローソン

タップ箇所は4箇所でインパクトのあるデザインです。

ローソンリッチメッセージ

引用:@lawson

アースガーデン

テンプレートは3つに分かれているものを選択しています。リンクは2箇所(中段・下段)に設定されています。

アースガーデンリッチメッセージ

引用:@earth-garden

まとめ

リッチメッセージの特徴や、設定方法、デザイン事例をご紹介してきました。リッチメッセージは視覚的にわかりやすく、LINEとの相性が良い配信コンテンツです。是非活用してみてください。

LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
LINE活用サポートツールLiny

Linyとは、日本全国の企業3,500社*が導入している、 LINEをより活用するためのサポートツールです。
*OEMを含む

顧客とのやりとりの中で、好みの属性を自動で収集・管理することができ、
集めた顧客情報をもとに、一人ひとりの嗜好に合わせた情報だけを配信できるので
反応率・売上のUPにつながり、運用負担も軽減します。

Linyの導入事例はこちら

Liny e-Bookダウンロード

-LINE公式アカウント
-, , ,

  • この記事を書いた人

鈴木優

LINE運用アドバイザー・Webディレクター・ライター。 【LINE公式アカウントBasic認定資格】保持。 LINE&Linyを利用した新規ビジネスの立ち上げに関わった経験を経て、現在はLINE&Liny運用アドバイザーとして導入・運用サポートを行う。当ブログで情報発信もしています。

みんなが注目

【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2022年版- 1
【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2023年版-

この記事ではメールよりも到達率が高く、ユーザーとコミュニケーションの取りやすい「LINE公式アカウント」について、基本的な知識から作り方、運用方法までを網羅して解説します。 LINE公式アカウントとは ...

リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説 2
リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説

この記事では、LINE公式アカウントのリッチメニュー画像の作成方法や設定方法をお伝えします。また、参考になるリッチメニューの事例もご紹介していきます。 リッチメニューを設定して、LINE公式アカウント ...

LINE公式アカウントとは?仕組みや機能、料金プランについて紹介 3
【入門編】LINE公式アカウントとは?仕組み・料金・使い方

「LINE公式アカウント」とは、企業や店舗用のLINEアカウントです。友だちになったユーザーへ、メッセージやクーポンを配信し、コミュニケーションを円滑に取るためのサービスです。 この記事では、LINE ...