LINE公式アカウント

LINEのオープンチャットと公式アカウントの違いは?作り方や連携方法

2023年4月28日

LINEのオープンチャットと公式アカウントの違いは?作り方や連携方法

LINEのオープンチャットと公式アカウントの違いは?作り方や連携方法

LINE公式アカウントを利用している人や、利用を検討している人の中には「オープンチャットと何が違うの?」という疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。

また、2023年6月のLINE公式アカウントの料金改定により、「メッセージ通数を削減するためにオープンチャットを活用する方法はないの?」と調べている方もいるかもしれません。

この記事では、以下の3点をご説明していきます。

  • オープンチャットとLINE公式アカウントの違い
  • LINE公式アカウントとオープンチャットを連携できるのか?
  • オープンチャットの作成・参加方法

配信効果を上げながらも、メッセージ通数を削減する方法をお探しの方は、LINEのマーケティングツール「Liny」もご検討ください。

LINEのオープンチャットとLINE公式アカウントの違い

LINEの「オープンチャット」と「LINE公式アカウント」は、異なるサービスです。LINEアプリの関連サービスという点では同じですが、サービスの目的が異なります。

「オープンチャット」とは、テーマごとに作られた「トークルーム」に参加して、そこに集った人たちと、相互に会話ができるサービスです。友だちになってない人とも、共通の話題でトークができます。トークルームごとに、自分の名前やアイコン画像が変えられるのが特徴です。LINEの友だちには、自分が入っているトークルームは知られません。

「LINE公式アカウント」とは、お店や企業用のLINEアカウントです。友だちになったユーザーに対して、お知らせを配信をしたり、クーポンやポイントカードなどの集客用の機能などがあり、お店とユーザーを繋ぐためのサービスです。友だち追加すると、LINE公式アカウントの配信が受け取れたり、チャットができるアカウントでは、お店や企業と「1:1のチャット」が可能です。他の友だちには、チャットの内容は見えません。

「オープンチャット」と「LINE公式アカウント」の特徴・違いをまとめました。

オープンチャット LINE公式アカウント
用途 テーマごとに作られた「トークルーム」に参加し、LINEの友だちになっていない人とも会話ができる。 お店や企業用の「LINEアカウント」。友だちに情報を配信したり、クーポンを送ったり、リッチメニューで情報を提供することができる。
名前とアイコンの変更 トークルームごとに変更可能 変更不可
チャット(トーク)の形式 トークルームのメンバー同士でトークができる。 チャットが可能なアカウントの場合は、LINE公式アカウントの運用者と友だちが1:1でチャットができる。他の友だちにはチャットの内容は見られない。
料金 無料 送付するメッセージ通数別に料金プランあり
参加人数制限 5,000人(2023年4月時点) なし
公開範囲 「全体公開」「参加の承認」「参加コードの入力」の3タイプ なし(QRコードやURLを知っていれば誰でも参加可能)

オープンチャットはLINE公式アカウントと連携できる?

「オープンチャット」と「LINE公式アカウント」を連携することはできません。LINE公式アカウントから、オープンチャットは作成できないのです。

ただし、オープンチャットをLINE公式アカウントで紹介することは可能です。

オープンチャットの作成方法(iOS)

まずLINEアプリを開き、トーク画面を開きます。

オープンチャットは、「トーク」画面の右上のボタンをタッチすると表示できます。

オープンチャットを開く

トークから「オープンチャット」アイコンをタッチ

オープンチャットの新規作成アイコンをタッチします。

オープンチャットの新規作成

オープンチャットの新規作成

ここで、オープンチャットの説明を入力します。

オープンチャットを作成

オープンチャットを作成

次に、オープンチャット用のニックネームとアイコン画像を設定します。

プロフィールを作成する

プロフィールを作成する

これで完成です!オープンチャットの作成方法は、動画でも紹介されています。

出典:【公式】オープンチャットを作成する方法

オープンチャットの参加方法(iOS)

LINEアプリの「トーク」画面の右上のアイコンから、オープンチャットを開きます。

オープンチャットを開く

オープンチャットを開く

すでに作成済みのオープンチャットが表示されるので、自分の興味があるトークルームを選択します。

openchatを探す

興味があるテーマのオープンチャットを探す

そうすると、プロフィールの変更画面が表示されます。好きなニックネームと画像を設定すれば、参加ができます。

プロフィールを作成する

プロフィールを作成する

まとめ

オープンチャットは、テーマに合わせて「トークルーム」を作成したり、すでに作成されている「トークルーム」に参加して、トークルームに集ったメンバーと会話を楽しむサービスです。

一方でLINE公式アカウントは、お店や企業とユーザーを繋ぐためのサービスです。集客やチャットサポートで利用されます。

ぜひ、用途に合わせて、それぞれのサービスを利用してみてください。

LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
LINE活用サポートツールLiny

Linyとは、日本全国の企業3,500社*が導入している、 LINEをより活用するためのサポートツールです。
*OEMを含む

顧客とのやりとりの中で、好みの属性を自動で収集・管理することができ、
集めた顧客情報をもとに、一人ひとりの嗜好に合わせた情報だけを配信できるので
反応率・売上のUPにつながり、運用負担も軽減します。

Linyの導入事例はこちら

Liny e-Bookダウンロード

-LINE公式アカウント

  • この記事を書いた人

鈴木優

LINE運用アドバイザー・Webディレクター・ライター。 【LINE公式アカウントBasic認定資格】保持。 LINE&Linyを利用した新規ビジネスの立ち上げに関わった経験を経て、現在はLINE&Liny運用アドバイザーとして導入・運用サポートを行う。当ブログで情報発信もしています。

みんなが注目

【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2022年版- 1
【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2023年版-

この記事ではメールよりも到達率が高く、ユーザーとコミュニケーションの取りやすい「LINE公式アカウント」について、基本的な知識から作り方、運用方法までを網羅して解説します。 LINE公式アカウントとは ...

リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説 2
リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説

この記事では、LINE公式アカウントのリッチメニュー画像の作成方法や設定方法をお伝えします。また、参考になるリッチメニューの事例もご紹介していきます。 リッチメニューを設定して、LINE公式アカウント ...

LINE公式アカウントとは?仕組みや機能、料金プランについて紹介 3
【入門編】LINE公式アカウントとは?仕組み・料金・使い方

「LINE公式アカウント」とは、企業や店舗用のLINEアカウントです。友だちになったユーザーへ、メッセージやクーポンを配信し、コミュニケーションを円滑に取るためのサービスです。 この記事では、LINE ...