Linyとは

LINE公式アカウントを使ってリピートを促進!ツールでLTVを最大化する戦略とは?

2018年1月27日

LINE@を使ってリピートを促進!

geralt / Pixabay

LINE公式アカウントでセグメントマーケティング実現しLTV最大化を図る戦略

LTV最大化を図る戦略

Manuchi / Pixabay

LINE公式アカウントはLTVを最大化するのに最適なツールです

ビジネスで収益を伸ばしていくには、顧客の囲い込みが重要です。なぜなら、今の世の中、市場にはありとあらゆるジャンルの商品やサービスで溢れており、類似商品や競合他社も多く、また差別化を生み出す「優位性」をいかにして作り出すのか?そういった戦略も重要です。お客様のニーズも多様化する市場のなか、見込み客や顧客の潜在的ニーズを企業が汲み取り理解することは、収益アップに欠かせない重要な要素です。

顧客を囲い込むことで、お客様とコミュニケーションを円滑に取ることができ、そこから顧客ニーズをヒアリングしたり、ブランド力を高めて、販売やリピートを促進できたりというメリットがあります。

顧客を囲い込む概念としては、これまでメールを使ったメールマーケティングが主流となっておりましたが、昨今では、メールの不達が多く、迷惑メールボックスに入って届かないという事態が増えてきています。

そこで、メールマーケティングと取って代わる、効果的な代替ツールとして有効なのがLINEヤフー社が提供する「LINE公式アカウント」です。LINE公式アカウントはいわばメルマガのLINE版のような存在で、到達率と開封率が高く、お客様にリアルタイムで情報を発信することができ、さらにチャットベースなので、密なコミュニケーションが取りやすいといったメリットもあるツールとして、多くの企業が注目し、導入を進めています。

リストを獲得してナーチャリング(教育)顧客やリピーターに育成

LINE公式アカウントの強みは、到達率と開封率が高いチャットメッセージをリアルタイムにお客様にお送りすることができるというものです。

より沢山の見込み客を集めるためにも、LINE公式アカウントを導入したあとは、いかにLINE友だちを増やしていくことができるか?がLINE公式アカウントを活用した戦略での成功の秘訣です。

ネットの場合ですと、HPやブログ、ランディングページやSNSなどのウェブサイトで友だちを増やせます。

また店舗やリアルの場合ですと、店頭、街頭、チラシ、DM、FAX、名刺などで友だちを増やすことができます。

LINE公式アカウントで友だちを増やしたあとは、お客様とチャットで密なコミュニケーションをとり、潜在ニーズを顕在ニーズに変えて、購入やリピートにつながるようなメッセージ配信で、お客様をナーチャリング(教育)。つまり、企業からお客様へ売り込むような一方的なコミュニケーションではなく、双方向のコミュニケーションを重視して、売り込まなくても、お客様のほうから、「商品を欲しい、買いたい!」と思わせるような施策が効果的です。

友だちの集め方や、LINE公式アカウント内でのナーチャリングが上手な企業は、効果的に収益を伸ばしていくことができますし、また囲い込みができますので、競合他社とも差別化ができます。

このようにLINE公式アカウントを活用して顧客の囲い込みとナーチャリングを行うことで、LTV(ライフタイムバリュー)の最大化を実現できます。

LINE公式アカウントの致命的弱点

しかし、LINE公式アカウントにも弱点があります。それは、「セグメント配信」や「ステップ配信」ができないという問題です。またチャットベースのインターフェイスのため、顧客管理の機能が弱く、複数管理での運用がしにくい…というデメリットがあり、WEBのマーケッターからはそういう部分が物足りない…という意見も多かったのですが、弊社ではそんな問題を「LINEセールスマネージャー」というツールを開発し、企業や経営者が抱える問題を解決しています。

弊社のツールを使えば、「見込み客・新規客・リピーター・VIP客」…など、LINE公式アカウントで友だちを細かくセグメント分けすることができます。そして、仕分けができたLINE友だちに対して、絞り込んだメッセージ配信や、自動シナリオステップメッセージ配信などが実現できます。

セグメントすることで、メッセージの反応率と成約率が高まりCVRの改善ができますし、顧客管理の機能も充実しているので、店舗間やプロジェクト間、スタッフ間での情報共有や顧客対応がよりスムーズになります。LINE公式アカウントを使って、営業支援(SFA)やマーケティングオートメーション(MA)、ステップメール配信スタンドのような使いかたができるのです。これは非常に効果的だと思いませんか?あらゆる業種と業界でご活用が頂けます。しかも安価で!

これからLINE公式アカウントを効果的に活用していくならば、セグメント分けや顧客管理に意識を向けることは重要です。そうすることで、顧客ニーズを理解し、一人ひとりのお客様に合った、One To OneのパーソナルなWEB接客メッセージが配信できるからです。LINE公式アカウントの使いかたは沢山ありますが、収益を伸ばすための方法の1つとして、LINE公式アカウントを使ったセグメントマーケティングというものを知っておくことで損はありません。

まとめ

LINEセールスマネージャーを導入することで、LINE公式アカウントの弱点を補い、セグメント配信や自動ステップLINEメッセージ配信でLTVの効果を最大化ができます。さらに、LINEビジネスコネクトやカスタマーコネクトのような高額なランニングコスト(50~100万円)をかけなくとも、約10分の1にも満たない費用で、LINEセグメントマーケティングが実施できます。到達率と開封率が高く、リアルタイムでコミュニケーションが取れるLINE公式アカウントを戦略的に使いこなすことができれば、より販促やリピート促進の効果が得られます。

LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
LINE活用サポートツールLiny

Linyとは、日本全国の企業3,500社*が導入している、 LINEをより活用するためのサポートツールです。
*OEMを含む

顧客とのやりとりの中で、好みの属性を自動で収集・管理することができ、
集めた顧客情報をもとに、一人ひとりの嗜好に合わせた情報だけを配信できるので
反応率・売上のUPにつながり、運用負担も軽減します。

Linyの導入事例はこちら

Liny e-Bookダウンロード

-Linyとは
-, ,

  • この記事を書いた人

近藤 剛

WEBマーケター/マーケティングライター LINE@の機能をより便利にする、顧客管理システム「LINEセールスマネージャーリニー」の営業やマーケティング戦略を担当。企業に導入のサポートやアドバイスを行っている。 WEB販促ブログも運営中。

みんなが注目

【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2022年版- 1
【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2023年版-

この記事ではメールよりも到達率が高く、ユーザーとコミュニケーションの取りやすい「LINE公式アカウント」について、基本的な知識から作り方、運用方法までを網羅して解説します。 LINE公式アカウントとは ...

リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説 2
リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説

この記事では、LINE公式アカウントのリッチメニュー画像の作成方法や設定方法をお伝えします。また、参考になるリッチメニューの事例もご紹介していきます。 リッチメニューを設定して、LINE公式アカウント ...

LINE公式アカウントとは?仕組みや機能、料金プランについて紹介 3
【入門編】LINE公式アカウントとは?仕組み・料金・使い方

「LINE公式アカウント」とは、企業や店舗用のLINEアカウントです。友だちになったユーザーへ、メッセージやクーポンを配信し、コミュニケーションを円滑に取るためのサービスです。 この記事では、LINE ...