LINE公式アカウントを運営していると、チャットができる友だちの名前・表示名を、管理上のわかりやすい名前に変更したいという要望が出てくることがあります。
この記事では、友だちの名前・表示名を変更する方法を丁寧に解説します。
あいさつメッセージなどのメッセージ内に、友だちの名前を入れ込む方法については、「LINE公式アカウントのあいさつメッセージ設定方法と例文」の記事でご紹介しています。
LINE公式アカウントの友だちの名前・表示名の変更方法
LINE公式アカウントの友だちの名前・表示名の確認・変更は、チャットができる人に限り可能です。
【注意】
チャットをオフにしていたり、チャットができない状態(友だちからメッセージが送られてきていない状態)では、友だちの名前・表示名を確認することができません。詳細は「LINE公式アカウントの友だち一覧を確認・管理する方法を紹介」でご紹介しています。
まず、LINE公式アカウントにログインし、該当のアカウントを選択します。
上部のタブになっているメニューから【チャット】を選択します。
チャット画面が開きます。ここで、チャットが可能な友だちの一覧を確認することができます。
表示名を変更したい友だちを選択し、右のパネルで、名前の【鉛筆アイコン】をクリックします。
ポップアップが表示されるので、ここで運用上の名前を設定します。変更した表示名は、友だち側には通知されません。また、ポップアップ内では友だち自身が設定している名前を、確認することができます。
【保存】をクリックすれば、表示名の変更が完了です。リスト側の名前も、変更後のものが反映されます。
LINE公式アカウントの友だち全員の名前を確認・変更したい場合
ここまで、アカウントの友だちの名前・表示名の変更方法をお伝えしてきました。冒頭でお伝えしたように、LINE公式アカウントではチャットができる友だちの名前しか確認・変更することができません *。
(* 認証済アカウントの場合は異なります。詳細はこちらのページを参照)
一方で、LINE公式アカウントを運用している場合、以下のような要望が出てくることがあります。
- 全ての友だちを一覧やリストにして表示させたい
- 友だちの情報をアンケートやタップなどで気軽に収集したい
- アンケートで名前がわかったユーザーには、管理上の名前を設定したい
このような要望は、当社が提供する顧客管理ツールLinyを活用することで、実現が可能です。
LinyとLINE公式アカウントと併用することで、アカウントの全ユーザーをリスト化し、顧客管理することができます。さらに、アンケートを用いて顧客情報を収集・蓄積することも容易です。収集した情報は、セグメント配信に活用することで、反応率UPが期待できます。
LINE公式アカウントの友だちを効果的かつ効率的に管理したい方は、ぜひLinyをご活用ください。