LINE公式アカウント

LINE公式アカウントのあいさつメッセージ設定方法と例文

2023年8月2日

LINE公式アカウントのあいさつメッセージ設定方法と例文

LINE公式アカウントのあいさつメッセージ設定方法と例文

LINE公式アカウントのあいさつメッセージとは、友だち追加時にユーザーに自動送信されるメッセージのこと。初期状態では定型文が送信されるため、アカウントに合わせた内容にするには、文面の変更が必要です。

この記事では、あいさつメッセージ作成のコツや例文、設定を変更する方法、送信されない時の対処法をまとめてご紹介します。

LINE公式アカウントのあいさつメッセージとは

あいさつメッセージ

あいさつメッセージの例

あいさつメッセージは、ユーザーがLINE公式アカウントを友だち登録した際に自動的に送信されるメッセージです。また、ユーザーがアカウントをブロックし、そのブロックを解除した場合にも送信されます。

あいさつメッセージの重要性と役割

あいさつメッセージは、LINE公式アカウントの第一印象となる重要なメッセージです。

もし、このメッセージが送信されないと、ユーザーはどう感じるでしょうか?

友だちは、LINE公式アカウントに追加したものの、どんなメッセージが送られてくるのか、友だちになったことでどんな利点があるのかがわかりません。そうすると、せっかく友だち登録したものの、ブロックにつながってしまう恐れもあります。

そのため、あいさつメッセージでは、「アカウントの紹介」「どんなメッセージが送られるのか」「どんなメリットがあるのか」を伝えるようにしましょう。

あいさつメッセージで送信できるコンテンツ

あいさつメッセージでは、以下のコンテンツを組み合わせて送信することができます。

あいさつメッセージの吹き出しの最大数は5つ!

あいさつメッセージは最大5つの吹き出しを追加することができます(通常のメッセージ送信は3吹き出しまで)。

例えば、「テキスト」「リッチメッセージ」「カードタイプメッセージ」「クーポン」などを組み合わせて、あいさつメッセージとして送付が可能です。ただし、複数のメッセージを送ることは、メリット・デメリットがあります。

メリットは、たくさんの情報を伝えることができるため、情報を欲しているユーザーへの情報提供・販売促進などに繋がります。デメリットは、ユーザーがメッセージを受け取った際、最後の吹き出しが表示されるため、最初に送ったメッセージはスクロールしないと見れず、メッセージが見逃される可能性があります。

あいさつメッセージはメッセージ通数カウントの対象外

LINE公式アカウントは、3つのプランが用意されており、それぞれ1か月に送付できるメッセージ通数の上限があります。(参考:LINE公式アカウントの運用にかかる費用・料金はいくら?

ですが、あいさつメッセージは、メッセージ通数のカウント対象外となります。そのため、「今月はもう一斉配信ができない...」という場合でも、あいさつメッセージは無料で送信することが可能です。

ブロックが解除された時に、あいさつメッセージを送信したくない場合は設定が必要

あいさつメッセージは、「はじめて友だち追加された時」と「ブロックが解除された時」に送信されます。もし、ブロックが解除された時に、再度あいさつメッセージを送信したくない場合は、以下の送信設定にチェックをつける必要があります。

ブロックが解除された時に、あいさつメッセージを送信しない場合はチェック

ブロックが解除された時に、あいさつメッセージを送信しない場合はチェックを入れる

あいさつメッセージ作成のコツ

あいさつメッセージの作成には、いくつかコツがあります。

  1. 「友だちの表示名」「アカウント名」を追加する
  2. LINE公式アカウントの雰囲気を作る
  3. チャットや自動応答が使える場合は案内する
  4. 友だち追加時にクーポンなどのお得情報を配信する

順番に見ていきましょう。

1.「友だちの表示名」「アカウント名」を追加する

あいさつメッセージでは、通常のメッセージと異なり「友だち表示名」と「アカウント名」を追加できるボタンがあります。

友だち表示名、アカウント名

友だち表示名、アカウント名が追加できる

友だち表示名を追加すると、ユーザーごとのLINE表示名がこの部分に入ります。自分の名前が含まれたメッセージは、目に留まりやすくなります。注意点としては、敬称は含まれていないので、友だち表示名の後に「さん」や「さま」などを追加しましょう。また、友だちの表示名を含んだメッセージは、プロフィール情報を表示しているユーザーのみに送信されます。

アカウント名を追加すると、該当部分にアカウント名が入ります。

2. LINE公式アカウントの雰囲気を作る

あいさつメッセージは、友だちが最初に目にするメッセージです。このメッセージで、アカウントの雰囲気が伝わります。

固い口調やビジネス風の文章よりも、親しみやすいポップな文章が、LINEというサービスにマッチしています。

例えば、以下のような表現を使うことで、身近な感じや読みやすさにつなげられます。

  • 絵文字を使う
  • スタンプを使う
  • 親しみやすい文調にする
  • 改行を使って読みやすくする
  • 画像や動画コンテンツを用いる

3. チャットや自動応答が使える場合は案内する

もしも、チャット対応をする場合は、「チャットで質問をすると、スタッフが回答します」「予約はチャットで受け付けています」などの案内を、あいさつメッセージ内にいれておきましょう!

チャット対応時によくあるのが、「ボットが返信してくれると思ったら、実際に人が対応している!」と驚くユーザーがいることです。スタッフが個別で対応する場合には、その旨伝えておくと驚かれずにすみます。

また、自動応答で対応する場合は、自動応答で設定したキーワードを案内してみましょう。例として、「よくある質問に、ボットが回答するよ!試しに「営業時間」と送ってみてね。」など、お試しキーワードを案内する場合もあります。

4. クーポンなどのお得情報を配信する

ユーザーが友だち追加する理由の一つに、クーポンを使いたいから、というものがあります。実際、友だち追加を誘導する方法として、「友だち追加でクーポンがもらえる」と呼びかけることも多いでしょう。

その場合、案内した通りにあいさつメッセージ内にクーポンを入れておくことをお忘れなく!もしも忘れていた場合は、ユーザーの期待を裏切ることになり、せっかく友だち追加されても、ブロックにつながることが多いです。

あいさつメッセージの例文

あいさつメッセージの例文を、以下のパターン別にご紹介していきます。

  1. テンプレートの文面紹介
  2. 業界別の例文
  3. チャット利用時の例文

それでは、順番に見ていきましょう。

テンプレートの文面紹介

LINE公式アカウントには、初期状態で設定されているメッセージに加えて、いくつかのテンプレートが用意されています。テンプレートは、あいさつメッセージ画面の、「テンプレート」ボタンから確認できます。

テンプレートを確認

テンプレートを確認

テンプレートは4種類あります。(これから紹介するテンプレートのメッセージは、2023年7月時点のものとなります。)

初期設定時(友だち追加)

初期状態で設定されているメッセージです。名前の箇所は、「友だち表示名」が使われています。

友だち追加時

テキスト文は以下です。必要に応じてコピーしてお使いください。

【友だち表示名】さん
はじめまして!【アカウント名】です。
友だち追加ありがとうございます(絵文字)
このアカウントでは、最新情報を定期的に配信していきます(絵文字)
どうぞお楽しみに(絵文字)(絵文字)

クーポン利用時

クーポンを利用する時のテンプレートです。

クーポン利用時テンプレート

【友だち表示名】さん
はじめまして!【アカウント名】です。
友だち追加ありがとうございます(絵文字)
今日お友だちになってくれた【友だち表示名】さんには、お礼としてクーポンをプレゼント(絵文字)(絵文字)
このアカウントでは、最新情報やおトクな情報を定期的に配信していきます(絵文字) LINE公式アカウントならではの限定クーポンが届くかも(絵文字)
次回の配信もお楽しみに(絵文字)(絵文字)

トークで予約を受ける時

トーク画面で手動で予約を受ける場合のテンプレートです。

予約時テンプレート

【友だち表示名】さん
はじめまして!【アカウント名】です。
友だち追加ありがとうございます(絵文字)
このトークルームから予約を受け付けています(絵文字)
以下の内容を入力して、メッセージを送ってください(絵文字)(絵文字)
① お名前
② ご希望のお時間
③ ご希望のメニュー/コース
(絵文字)メッセージを確認して担当者から順次返信します。
(絵文字)返信いただいた内容は他のお客さまには公開されません。
メニューの内容や予約について不明点がありましたら、お気軽にご連絡ください(絵文字)(絵文字)

お問い合わせ受付時

チャットでお問い合わせを受け付ける場合のテンプレートです。

お問い合わせ時テンプレート

【友だち表示名】さん
はじめまして!【アカウント名】です。
友だち追加ありがとうございます(絵文字)
このトークルームでお問い合わせを受け付けています(絵文字)
気になることがあれば、気軽に話しかけてくださいね(絵文字)(絵文字)
(絵文字)メッセージを確認して担当者から順次返信します。
(絵文字)返信いただいた内容は他のお客さまには公開されません。
お客さまからのメッセージをお待ちしております(絵文字)(絵文字)

業界別の例文

業界別の例文をいくつかご紹介します。

どの業界でも共通する基本的な要素としては、以下の内容を盛り込むことをおすすめします。

  • どんな情報が配信されるのか
  • リッチメニューから何ができるのか
  • クーポンがある場合は送付する

飲食店

飲食店では、リピーター化を促進するために、「ランチメニュー」や「日替わりメニュー」など、ユーザーが気になる情報を配信する案内をしていくのがおすすめです。

また、リッチメニューから予約を行えることを伝えることで、予約数のアップにつなげていきます。そして、友だち追加時クーポンを作った場合は、忘れずに配信しましょう。

飲食店の例

吹き出し1
【友だち表示名】さん、友だち追加ありがとうございます!
【アカウント名】です(絵文字)
このアカウントでは、日替わりランチの内容や、限定の割引クーポンなどのお得な情報を配信します(絵文字)
リッチメニューから、ディナーのご予約も可能です(絵文字)
今日は、友だち追加のスペシャルクーポンをプレゼント!ドリンク1杯無料です(絵文字)
ぜひご利用ください(絵文字)

美容/サロン

美容サロンでは、どのような情報を配信するかという案内や、リッチメニューで何ができるのかを紹介をします。そしてクーポンがある場合は忘れず送付しましょう。

美容サロンの例

【友だち表示名】さん、友だち追加ありがとうございます!
【アカウント名】です(絵文字)
このアカウントでは、お得なクーポンや、ヘアケアに関するコラムをお届けします(絵文字)
さらに、カットモデルの募集も行っていく予定です(絵文字)
ご予約はリッチメニューからでも可能です(絵文字)また、リッチメニューからInstagramも見られますよ(絵文字)
今日は、友だち追加のスペシャルクーポンをプレゼント!ぜひご利用ください(絵文字)(絵文字)

大学・教育機関

大学や教育機関のLINE公式アカウントでは、たとえば入学希望者への案内が行えます。

あいさつメッセージには、このLINEに登録しているとどんなメリットがあるのか、リッチメニューはどのように活用できるのかを紹介すると良いでしょう。

吹き出し1
【友だち表示名】さん、友だち追加ありがとうございます!
【アカウント名】です(絵文字)
このアカウントでは、○○○○度入試に向けた案内や、オープンキャンパスなどのイベントの最新情報をお伝えしていきます(絵文字)
お見逃しなく(絵文字)
吹き出し2
リッチメニューから、入試情報や、学部学科の紹介ページ、オープンキャンパスの予定をいつでも確認できますよ(絵文字)
ぜひチェックしてみてください(絵文字)

チャット利用時の例文

チャットへ誘導する場合の例文をご紹介します。

チャットに誘導する場合は、通常の案内に加えて、「問い合わせ可能な内容」と「スタッフが対応すること」「チャット対応の日時」を案内しましょう。

吹き出し1
【友だち表示名】さん、友だち追加ありがとうございます!
【アカウント名】です(絵文字)
このアカウントでは、週に1回、最新情報やお得なクーポンを配信していきます(絵文字)
お見逃しなく(絵文字)
吹き出し2
このアカウントでは、チャットで商品のご質問やご相談を受け付けています(絵文字)
リッチメニューの「チャット相談」をタップして、ご相談内容を入力ください(絵文字)
サポート担当者が、個別にご返信いたします。(絵文字)
* ご返信時間は平日10時~18時です。時間外もご相談を入力いただけます(絵文字)

あいさつメッセージの設定・変更方法

あいさつメッセージの設定・変更方法をご紹介します。

PCから設定・変更する場合

管理画面の左サイドメニュー「トークルーム管理」 > 「あいさつメッセージ」を選択します。

この画面で内容を設定していきます。

あいさつメッセージ設定画面

あいさつメッセージ設定画面

初期画面では、テキスト入力できる欄が表示されています。画像、クーポン、スタンプなど、メッセージの種類を切り替える場合は、上部にある赤枠で囲まれた各アイコンをクリックしてください。

吹き出しを追加する場合は「+追加」ボタンをクリックします。

あいさつメッセージの設定ができたら「変更を保存」ボタンをクリックして、完了です。

アプリ(iOS)から設定・変更する場合

LINE公式アカウントの管理アプリを開き、「あいさつメッセージ」を選択します。

アプリからあいさつメッセージを設定する

アプリからあいさつメッセージを設定する場合

初期状態ではテキスト入力ができる欄が表示されています。ここでテキストの内容を変更します。

吹き出しを追加する場合は「+追加」ボタンをタップします。すると、コンテンツ選択画面が表示されるので、送信したいコンテンツの種類を選択します。

設定ができれば、「保存」をタップして完成です。

あいさつメッセージが送信されない場合

あいさつメッセージのコンテンツを設定しても、友だち追加時にメッセージが送信されない場合があります。その原因として「あいさつメッセージ」がオフになっている場合が考えられます。

右上の「設定」>「応答設定」 > 「あいさつメッセージ」をオンにしてください。

あいさつメッセージの設定

あいさつメッセージの設定を確認する

あいさつメッセージの設定・変更は重要

あいさつメッセージは、アカウントの第一印象を作り、ブロックを防止を行い、販促につなげるために重要です。アカウントの内容に合わせて、しっかりとメッセージの内容を作り込んでいきましょう!

LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
LINE活用サポートツールLiny

Linyとは、日本全国の企業3,500社*が導入している、 LINEをより活用するためのサポートツールです。
*OEMを含む

顧客とのやりとりの中で、好みの属性を自動で収集・管理することができ、
集めた顧客情報をもとに、一人ひとりの嗜好に合わせた情報だけを配信できるので
反応率・売上のUPにつながり、運用負担も軽減します。

Linyの導入事例はこちら

Liny e-Bookダウンロード

-LINE公式アカウント

  • この記事を書いた人

鈴木優

LINE運用アドバイザー・Webディレクター・ライター。 【LINE公式アカウントBasic認定資格】保持。 LINE&Linyを利用した新規ビジネスの立ち上げに関わった経験を経て、現在はLINE&Liny運用アドバイザーとして導入・運用サポートを行う。当ブログで情報発信もしています。

みんなが注目

【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2022年版- 1
【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2023年版-

この記事ではメールよりも到達率が高く、ユーザーとコミュニケーションの取りやすい「LINE公式アカウント」について、基本的な知識から作り方、運用方法までを網羅して解説します。 LINE公式アカウントとは ...

リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説 2
リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説

この記事では、LINE公式アカウントのリッチメニュー画像の作成方法や設定方法をお伝えします。また、参考になるリッチメニューの事例もご紹介していきます。 リッチメニューを設定して、LINE公式アカウント ...

LINE公式アカウントとは?仕組みや機能、料金プランについて紹介 3
【入門編】LINE公式アカウントとは?仕組み・料金・使い方

「LINE公式アカウント」とは、企業や店舗用のLINEアカウントです。友だちになったユーザーへ、メッセージやクーポンを配信し、コミュニケーションを円滑に取るためのサービスです。 この記事では、LINE ...