Linyとは

Linyを使って1つのline公式アカウントで複数のアイコンを使い分けパーソナルな配信をする方法

2020年5月13日

今回は1つのLINE公式アカウントで複数のアイコンを使いパーソナルな配信をする方法と効果についてご説明いたします。

このノウハウは不動産販売やブライダルなど、お客様に対して営業マンやスタッフがつき、相談にのりながら成約へと導いていくという業界であればなお高い効果を発揮します。

LINE公式アカウントのアイコンとは?

LINE公式アカウント アイコン

LINE公式アカウントを運用する上で「アイコン」の存在は重要です。

なぜならアイコンそのものが配信する上でのイメージづけを大きく左右するからです。

だからこそアイコンの設定は、商品やサービスのイメージに合わせたものを選択してブランディングする必要があります。

LINE公式アカウントでは1つのアカウントにつき1つのアイコンしか設定ができない

通常、このアイコンというものは1つのLINE公式アカウントにつき1つまでしか設定できません。

もちろん1つしか設定ができなくても大きなデメリットというものはありません。

しかし、よりパーソナルな配信をしようと思うならば、できれば複数のアイコンを状況によって使い分けられると便利です。

たとえば、複数の営業担当やスタッフがいる場合、LINEでメッセージを配信する際、その個人ごとに合わせたアイコンに切り替えることができればよりパーソナルな配信をすることができ、お客様に対しても親近感を伝えることができます。

お客様は企業のファンになるのではなく「人」でファンになる

「人の顔が見える」という面では、LINE公式アカウントを運用する上でも重要なキーポイントとなります。

なぜならLINEはお客様のパーソナルな領域にアクセスできるSNSだからです。

またお客様は企業やブランドが好きというよりも、お店や店頭で親身に接客してくれた営業マンやスタッフのファンになることが多いです。

例えば、美容室などが良い例です。

そのサロン自体が好きというよりは、担当の美容師さんの接客が良いからだとか、相性が良いからという理由でそのお店のファンになります。

歯科やクリニック、不動産賃貸やブライダル、人材採用なども同じことがいえます。

この担当さんだからサービスを考えたい!というお客様は多いものです。

だからこそ、LINEの配信でもその担当の個性を活かしたアイコンを設定することで親近感が伝わり、よりパーソナルなコミュニケーションが実現します。

Linyを活用することで配信メッセージごとにアイコンやリッチメニューの切り替えが実現

LINE公式アカウント アイコン 複数

担当者ごとにメッセージ単位でアイコンを切り替えることで、お客様側からはどの担当者から連絡がきているのか一目瞭然

通常のLINE公式アカウントではアイコンを切り替えるということは厳しいですが、Linyを使えば、配信メッセージベースでアイコンを簡単に切り替えることができます。

またアイコンだけでなく、お客様のセグメント情報に合わせてリッチメニューも切り替えることが可能です。

担当者ごとにアイコンを分けて設定することで、お客様側からすると、担当と直接LINEで連絡をしているような印象を与えることができます。

LINE公式アカウントを使ってよりパーソナルな対応を実現したいという場合はこのようなノウハウも有効です。

複数の担当やスタッフでLINEを運営しているという方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
LINE活用サポートツールLiny

Linyとは、日本全国の企業3,500社*が導入している、 LINEをより活用するためのサポートツールです。
*OEMを含む

顧客とのやりとりの中で、好みの属性を自動で収集・管理することができ、
集めた顧客情報をもとに、一人ひとりの嗜好に合わせた情報だけを配信できるので
反応率・売上のUPにつながり、運用負担も軽減します。

Linyの導入事例はこちら

Liny e-Bookダウンロード

-Linyとは
-

  • この記事を書いた人

近藤 剛

WEBマーケター/マーケティングライター LINE@の機能をより便利にする、顧客管理システム「LINEセールスマネージャーリニー」の営業やマーケティング戦略を担当。企業に導入のサポートやアドバイスを行っている。 WEB販促ブログも運営中。

みんなが注目

【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2022年版- 1
【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2023年版-

この記事ではメールよりも到達率が高く、ユーザーとコミュニケーションの取りやすい「LINE公式アカウント」について、基本的な知識から作り方、運用方法までを網羅して解説します。 LINE公式アカウントとは ...

リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説 2
リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説

この記事では、LINE公式アカウントのリッチメニュー画像の作成方法や設定方法をお伝えします。また、参考になるリッチメニューの事例もご紹介していきます。 リッチメニューを設定して、LINE公式アカウント ...

LINE公式アカウントとは?仕組みや機能、料金プランについて紹介 3
【入門編】LINE公式アカウントとは?仕組み・料金・使い方

「LINE公式アカウント」とは、企業や店舗用のLINEアカウントです。友だちになったユーザーへ、メッセージやクーポンを配信し、コミュニケーションを円滑に取るためのサービスです。 この記事では、LINE ...