Linyとは マーケティング

LINE公式アカウントで販促や顧客管理ができるツールLinyに「流入経路を分析」できる「アナリティクス機能」が搭載!

2018年11月8日

LINE@で販促や顧客管理ができるツールLinyに新機能が搭載

StockSnap / Pixabay

LINE公式アカウント経由の流入を分析!リスティング広告やHP、チラシやDM、店舗やイベント…など、媒体ごとのLINE公式アカウント 友だち追加経路がわかる機能で、LINEマーケティングをより便利に!

LINE公式アカウント(旧LINE@)に特化したMA・CRMツールを開発販売するソーシャルデータバンク株式会社( 以下、弊社) は、2018年8月31日にLINE公式アカウントの友だち流入先を分析できる機能を、弊社が提供するツール「セールスマネージャーLiny(リニー)」に搭載しました。

LINE公式アカウントがビジネスの中心に

LINE公式アカウントロゴ

ここ数年間の間で、企業とユーザーとのコミュニケーションに大きな変化が出てきています。
届かない、読まれない、気づかれないメールからユーザーが脱却し、SNSを中心としたコミュニケーションが主流になってきている時代。

すでに海外ではメールではなく、SNSやチャットを中心に企業がユーザーとコミュニケーションを取ったり、またユーザ ー同士の連絡でもメールはほとんど利用されなくなったという風潮になっており、まだまだ日本は遅れをとっており「メ ール離れできない企業」が沢山います。

そんな中、今日本のビジネスシーンやWEB・デジタルマーケティング業界で最も注目されているのが、LINE株式会社が 提供する「LINE公式アカウント」というサービスです。

このサービスは企業が消費者にお知らせや連絡を取っていたメールマガジンというコミュニケーションの代替となりつつあるツールで、実際にメールマガジンからLINE公式アカウントへ切り替えた配信をしたところ、多くの企業が成果を実感したというデータもLINE社のWEBサイトから知ることができます。

MMD研究所が行った調査「MMD2017年版:スマートフォン利用者実態調査」によると、数あるSNSの中で最もアクティブに利用されているSNSがLINEであるというデータもあるのです。

さらに㈱ジャストシステムが公表した「ECプロモーション別消費行動調査」という資料では直近、1年間のネット通販サ イト利用者のうち、「メルマガが購入のきっかけになることが多い」と回答したのは12.4%だったのに対し、「LINEメ ッセージが購入のきっかけになることが多い」と回答したのはメルマガの3倍以上の42.6%に上ることも判明しています。

こういった背景を元に、大企業や中小・個人事業主など企業の規模や業種業界を問わずに、様々な場所でLINE公式アカウントが活用 されています。

LINE公式アカウントの機能を拡張するツールにも注目が

そんな中、昨年LINE社が公開した「LINE Messaging API」を活用して、LINE公式アカウントをより便利に活用し、企業のマーケティングで成果を出すためのツールも続々と登場。

まさに時代はLINE公式アカウントを使った「LINEマーケティング」のトレンドが注目されており、弊社もその流れに乗っ取り、LINE やSNSを使った企業のマーケティングに貢献しています。

セールスマネージャーLinyの新機能

セールスマネージャーLinyの新機能

今回、8月31日に行われたアップデートでは、企業からの要望が特に多かった、「友だち追加の流入経路を分析」する機能を弊社が提供している「セールスマネージャーLiny」に追加しました。

これまでは、「LINEが良いという情報はよく見るけど、他のツールや施策と比べて、いまいちLINE公式アカウントを使ったプロモー ションの効果がわかりにくい…」という企業の声も多かったのですが、アップデートされた「流入経路分析」の機能を活用する ことで、企業はLINE公式アカウントを通じて得た反応をより数値化することができ、マーケティング施策に予算の投入などがしやすくなります。

具体的に得られるメリットには次のようなものがあります。

・どこで友だち追加されたのか分析できる
・どこから流入したLINE友だちが一番商品を買っているのか分析できる
・一番費用対効果の高い媒体に広告予算を投入できる
・友だち追加する場所によって配信ステップシナリオを変えられる
・WEBサイト|LP|チラシ|DM…など流入経路に応じたパーソナルなアプローチができる

…などといった、高度なLINEマーケティング施策が同ツールで実現可能になります。

セールスマネージャーLinyの流入経路分析

今後、ますます盛り上がりを見せる、LINE公式アカウントを活用したビジネスやサービスに注目です。
最後にこれからより注目されていく事が予測される、「LINEマーケティングツール」のトレンドをまとめて記事の結びとします。

自社でLINEマーケティングを取り入れたいという企業担当者の方は、LINE公式アカウントの機能を拡張する便利なサービスの存在を知ってみてください。

LINE公式アカウントの機能を拡張する注目のLINEマーケティングツール一覧

注目のLINEマーケティングツール一覧

導入企業800社突破!

今すぐお問い合わせ

LINEをより便利にするツールを使ってみませんか?

LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
LINE活用サポートツールLiny

Linyとは、日本全国の企業3,500社*が導入している、 LINEをより活用するためのサポートツールです。
*OEMを含む

顧客とのやりとりの中で、好みの属性を自動で収集・管理することができ、
集めた顧客情報をもとに、一人ひとりの嗜好に合わせた情報だけを配信できるので
反応率・売上のUPにつながり、運用負担も軽減します。

Linyの導入事例はこちら

Liny e-Bookダウンロード

-Linyとは, マーケティング
-, , , ,

  • この記事を書いた人

近藤 剛

WEBマーケター/マーケティングライター LINE@の機能をより便利にする、顧客管理システム「LINEセールスマネージャーリニー」の営業やマーケティング戦略を担当。企業に導入のサポートやアドバイスを行っている。 WEB販促ブログも運営中。

みんなが注目

【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2022年版- 1
【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2023年版-

この記事ではメールよりも到達率が高く、ユーザーとコミュニケーションの取りやすい「LINE公式アカウント」について、基本的な知識から作り方、運用方法までを網羅して解説します。 LINE公式アカウントとは ...

リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説 2
リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説

この記事では、LINE公式アカウントのリッチメニュー画像の作成方法や設定方法をお伝えします。また、参考になるリッチメニューの事例もご紹介していきます。 リッチメニューを設定して、LINE公式アカウント ...

LINE公式アカウントとは?仕組みや機能、料金プランについて紹介 3
【入門編】LINE公式アカウントとは?仕組み・料金・使い方

「LINE公式アカウント」とは、企業や店舗用のLINEアカウントです。友だちになったユーザーへ、メッセージやクーポンを配信し、コミュニケーションを円滑に取るためのサービスです。 この記事では、LINE ...