LINE公式アカウント

クリック誘導率アップ!?LINE公式アカウントのリッチメッセージ活用事例集

2018年3月30日

LINE@のリッチメッセージ活用事例集

LINE公式アカウントのリッチメッセージ機能とは?

リッチメッセージとはLINE公式アカウントの機能の1つで、バナーのようなリンクつき画像を送信することができます。

テキストベースのメッセージやURLよりも、バナーのようなクリエイティブ画像でメリットや興味を引き立てるようなイメージを訴求することで、クリック誘導率を高める効果が見込めます。ベーシックからの有料プランでこの機能が活用できます。

りに子
この記事では、LINE公式アカウントのリッチメッセージ事例をご紹介致します。事例は今後、随時追加していきます。配信内容やクリエイティブ制作の参考にご活用ください。

リッチメッセージを利用できるプラン

LINE公式アカウントには、無料・有料合わせて3つのプランがありますが、全てのプランでリッチメッセージ機能を利用することが可能です。

LINE公式アカウントを持っている方は、誰でも利用ができるので、是非試してみてください。

リッチメッセージのサイズ

2500×1686

従来の規定サイズ。高解像度端末向けですが、容量が重くなり読み込みに時間がかかる可能性があります。

1200×810 ※おすすめサイズ

一般的なスマートフォンを広くカバーできるサイズです。現状の推奨サイズはこちらです。

800×540

1200×810よりも容量をおさえることができますが、高解像度端末では荒れる可能性があります。

400×270

主にネットワーク環境が整わない海外向けの、最も容量に配慮した小さなサイズです。

目的や用途に合わせて、リッチメニューの画像サイズも調整していきましょう。

リッチメッセージの活用事例集

実際に企業で使われているリッチメッセージの活用事例をご紹介します。訴求のポイントなども、私の個人的な意見ですが、コメントしたいと思います。

ソフトバンク

LINE@リッチメッセージ事例

クリエイティブのポイント

このメッセージを受信した人だけという「限定性」
もれなくバーガーがもらえるという「メリット」
モスバーガーをもらう方法はこちらという「CTA」

ソフトバンクが展開するキャンペーンで、LINE公式アカウント読者を限定に、店舗来店でバーガー引換券をプレゼントするという企画。店舗に来店し、バーコードを読み取り、アンケートに答えると、チケットがもらえるようです。特典を用意し、店舗への来店を促し、別の商品やサービスの認知やセールスにつなげる目的です。シンプルにメリットが伝わるリッチメッセージなので、参考にしやすいのが好感です。クリックすると、ランディングページにジャンプします。

LINE@リッチメッセージ事例

LPのボタンを押すと店舗読み取り用のQRコードが表示される

リッチメッセージ活用事例集まとめ

いかがでしたか?企業のLINE公式アカウントごとに、リッチメッセージの活用事例をご紹介いたしました。LINE公式アカウントの運用を担当されている方は、メッセージ配信の参考にされてみてください。お読み頂きありがとうございました。

LINE公式アカウントの運用効果を最大化する
LINE活用サポートツールLiny

Linyとは、日本全国の企業3,500社*が導入している、 LINEをより活用するためのサポートツールです。
*OEMを含む

顧客とのやりとりの中で、好みの属性を自動で収集・管理することができ、
集めた顧客情報をもとに、一人ひとりの嗜好に合わせた情報だけを配信できるので
反応率・売上のUPにつながり、運用負担も軽減します。

Linyの導入事例はこちら

Liny e-Bookダウンロード

-LINE公式アカウント
-,

  • この記事を書いた人

近藤 剛

WEBマーケター/マーケティングライター LINE@の機能をより便利にする、顧客管理システム「LINEセールスマネージャーリニー」の営業やマーケティング戦略を担当。企業に導入のサポートやアドバイスを行っている。 WEB販促ブログも運営中。

みんなが注目

【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2022年版- 1
【法人・企業向け】LINE公式アカウントの使い方から運用方法まで完全解説-2023年版-

この記事ではメールよりも到達率が高く、ユーザーとコミュニケーションの取りやすい「LINE公式アカウント」について、基本的な知識から作り方、運用方法までを網羅して解説します。 LINE公式アカウントとは ...

リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説 2
リッチメニュー画像の作り方から設定方法まで徹底解説

この記事では、LINE公式アカウントのリッチメニュー画像の作成方法や設定方法をお伝えします。また、参考になるリッチメニューの事例もご紹介していきます。 リッチメニューを設定して、LINE公式アカウント ...

LINE公式アカウントとは?仕組みや機能、料金プランについて紹介 3
【入門編】LINE公式アカウントとは?仕組み・料金・使い方

「LINE公式アカウント」とは、企業や店舗用のLINEアカウントです。友だちになったユーザーへ、メッセージやクーポンを配信し、コミュニケーションを円滑に取るためのサービスです。 この記事では、LINE ...