お知らせ詳細

Linyに関する最新のお知らせをご紹介いたします。

2020/10/30 横浜スタジアムの入場制限の技術実証をソーシャルデータバンクが支援

​LINE株式会社が受諾した今回の試みは、プロ野球公式戦で上限の5割から8割へ規制を緩和を行うことにより、今後の大規模イベントの開催ガイドライン策定に寄与するための政府の取り組みであり、その取り組みの一部においてソーシャルデータバンク株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役:伊藤 俊輝)も構築支援を行いました。

ハマスタの規制緩和の技術実証にソーシャルデータバンク株式会社が支援

横浜スタジアムにて行われる、収容人数上限緩和のための技術実証とは

2020年のプロ野球は、新型コロナ感染拡大防止のため無観客での開幕となりました。 その後規制が緩和され、例年の賑わいを取り戻しつつあります。そんな中、 10月30日(金)~11月1日(日)に横浜スタジアムにて開催される横浜DeNAベイスターズ対阪神タイガース戦において、さらに上限を緩和し、 およそ8割の観客を入場させる技術実証を行うことが決まりました。 十分な感染症対策を講じた上で、 そこから得られるデータを今後の大規模イベントガイドライン策定に役立てるというものです。
今回の技術実証については、「今後の大規模なイベント開催への大きな一歩になる」と世界各国のメディアから注目を浴びています。

技術実証の内容

LINEアカウントにて横浜スタジアムの座席登録・感染者発生時の通知 ソーシャルデータバンクの「LINEコロナお知らせシステム」にて可能に

ソーシャルデータバンクは、この技術実証のうち「LINEコロナお知らせシステム」に関するシステム構築支援を行いました。このシステムは新型コロナに感染された人が発生した場合、その感染者が訪れた場所を同じ時間帯に訪れた人にメッセージを送るというもの。今回の例でいえば、万が一横浜スタジアム来場者の中からコロナ感染者が発生した場合、同日に訪れてい来場者に必要に応じてメッセージが届くというわけです。

ハマスタ技術実証のLINEアカウント

神奈川県の「LINEコロナお知らせシステム」とも連携

神奈川県の「LINEコロナお知らせシステム」と今回のハマスタ技術実証アカウントと連携を図り、陽性者出た場合は、濃厚接触者に呼びかけが出来るようにしています。

ハマスタ技術実証と神奈川県コロナお知らせシステムとの連携図

一覧へ戻る

導入実績

\導入実績3500社突破/※OEM含む
30を超える都府県市町村と多くの企業様に導入いただいております

土屋太鳳さん

LINE活用のお悩み、
Linyが解決します!

お客さまのご要望に合わせて、オンラインでのご案内も可能です。