LINE公式アカウントの友だちを増やす方法の1つとして、名刺を使った集客方法というものがあります。よく名刺に電話番号やメールアドレスを書いている人がいますが、これをLINE公式アカウントリストへ置き換えるといったイメージです。業種や業界によっては効果を発揮する方法ですので参考にされてみてください。
2つの方法で名刺からLINE公式アカウントへ送客
名刺からLINE公式アカウントへ送客する方法は2つあります。
- LINE公式アカウントIDで検索する
- QRコードで友だち追加
この2つです。
名刺に両方、記載しても構いませんし、スペースやデザイン上、両方を記載するのが難しいという場合は片方だけでも大丈夫です。
LINE公式アカウントIDで検索する方法
名刺に「LINE公式アカウントID」を記載して、お客さんにスマホのLINEアプリで検索してもらい、友だち追加してもらう方法です。
こちらは「@」から始まる数字英数のIDで、それぞれのLINE公式アカウントアカウントに1ずつ発行されるものです。通常は「@」と「ランダムな英数字」が羅列されたIDなのですが、よりブランド力を高めたい場合は、プレミアムIDというものを取得する方法もおすすめです。これは「@」以降の英数字を、有料で自分の好きなものに変えられるサービスです。通常のランダム英数字IDと比べると覚えやすい内容に書き換えることができます。店舗名や名前などをIDに変えることも可能ですが、基本的にプレミアムIDは1つだけしか取れません。早い者勝ちになりますので、急いで取得しましょう。
QRコードでLINE友だち追加する方法
上記のID検索に比べたら、スマホカメラのQRコードで読み取れるので、入力の手間が省ける…というメリットがあります。名刺にQRコードを印刷しておけば、スマホで簡単にLINE友だち追加ができるので、こちらもおすすめの方法です。
名刺からLINE公式アカウントへの誘導率を高める方法
単に名刺にLINE公式アカウントIDとQRコードを載せているだけでは、残念ながら誘導率は低くなります。では、名刺からのLINE公式アカウントへの登録率を高めるにはどうすれば良いのでしょうか?とっておきの方法が、「登録する理由」「登録するメリット」を強調して訴求するという戦略です。
- 友だち追加で特典プレゼント
- ギフトクーポンを進呈
- 無料サンプルをゲット
…など、LINE公式アカウントへ友だち追加をすることで得られるプレゼントやメリットをアピールすることで、名刺からのLINE公式アカウント誘導率を高めることができます。また、名刺交換の際に、ひと言声をかけてその場でLINE公式アカウント友だちに追加してもらうという方法も効果的です。なぜなら、お客様は自宅へ名刺を持って帰っても、そのまま捨ててしまったり、無くしてしまったり…という事があるからです。
以上、今回は名刺からQRコードとLINE公式アカウントIDを使って、LINE友だちを増やす方法についてご紹介しました。