「LINEで予約対応をしたいけれど、どのようにすれば効率的にできるのだろう?」と悩まれる方もいらっしゃるでしょう。
LINE公式アカウントの基本機能には、予約機能はありません。そのため、チャットで予約対応を行ったり、リッチメニューから別の予約システムに遷移させたりする必要があります。
ただし、LINE公式アカウントと連携できる「予約システム」を用いれば、LINEを活用して予約の管理・自動化ができます。
この記事では、「LINE公式アカウントのみで予約を行う方法」と「LINEと予約システムを併用して予約管理を自動化する方法」の2パターンをご紹介します。
- LINE公式アカウントで予約管理をしたい
- 予約のリマインドをLINEで自動配信したい
- 予約情報をLINE公式アカウントの友だちと紐付けたい
このような要望をお持ちの方は、是非ご覧ください。
1. LINE公式アカウントのみで予約対応をする方法
まずは、LINE公式アカウントのみで予約対応をする方法をご紹介します。2つの方法があります。
- チャットで予約対応を行う
- 外部の予約システムに遷移させる
チャットで予約対応を行う
1つ目は、チャットを利用して予約対応を行う方法です。友だちからチャットで予約の問い合わせを受け、スタッフが手動で予約対応を行います。
手動で対応する必要があり、手間がかかってしまうデメリットがあります。
外部の予約システムに遷移させる
自社で予約システムをすでに運用している場合は、メッセージやリッチメニューから、予約システムに遷移させることができます。予約システムによっては自動化ができますが、LINE公式アカウントの友だちと予約情報を結びつけることは難しいでしょう。
2. LINE公式アカウントと予約システムを連携して対応を自動化する方法
次は、LINE公式アカウントと予約システムを連携することで、予約の管理・自動化を実現する方法をご紹介します。
この場合、LINEと連携ができる予約システムを導入する必要があります。では、その予約システムにはどんな種類があり、どう選べば良いのでしょうか?
ここでは、2種類に分けてご紹介します。
- 予約機能に特化したツール
- 予約もできるLINEマーケティング & 顧客管理ツール
1.予約機能に特化したツール
まずは、予約に特化したLINE拡張ツール(*)です。
* LINE拡張ツールとは、LINE公式アカウントと連携して機能を拡張できるツールのこと
様々な企業が予約に特化したサービスを提供しているため、各社特色はありますが、以下のような特徴があります。
- LINE公式アカウントの機能に追加して、予約機能を利用できる
- リマインドメッセージの送信など、予約に関連する便利機能が使える
- 主に、店舗予約に特化している(飲食、美容、スクールなど)
予約に特化したLINE拡張ツールは、以下のサイトから確認できます。
飲食店の予約:https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/reservation/
予約などができるLINE拡張ツール:https://line-marketplace.com/jp/app
2.予約もできるLINEマーケティング & 顧客管理ツール
2つ目は、LINEマーケティング・顧客管理ができる上に、予約機能も利用できるツールです。
こちらも各サービスによって異なりますが、以下の特徴があります。
- LINE公式アカウントと連携し予約機能を利用できる
- リマインドメールの送信など、予約に関連する便利機能が使える
- LINE公式アカウントの友だちと予約情報を紐付けできる
- 予約情報を蓄積し、マーケティングや販売促進に活用できる
- 店舗の予約から、イベント予約、申し込み予約など、幅広いケースに利用できる
弊社の「Liny」は、「予約もできる」LINEマーケティング・顧客管理ツールです。
どちらのツールを選べばいいのか?
2つの予約システムの選び方は、「予約システムだけで良い」か「予約システムにプラスして、詳細なセグメント配信や顧客管理も併せて行いたいか」で選択するとよいでしょう。
- LINE公式アカウントに、予約の自動化や予約情報の管理だけを追加したい場合は、予約に特化したLINE拡張ツール
- LINE公式アカウントの機能だけでは、詳細なセグメント配信や顧客管理ができないという課題感をお持ちの場合は、顧客管理やマーケティングにも強いLINEマーケティングツール
といったように、選択してみてください。
Linyと予約機能のご紹介
ここからは、LinyとLinyの予約機能についてご紹介します。
LINEのマーケティングツール「Liny」とは?
Linyは、LINE公式アカウントのサポートツールです。LINE公式アカウントとLinyを併用することで、LINE公式アカウントだけではできない「顧客管理」「セグメント配信」「予約管理」などが実現します。
Linyの「予約機能」の3つの特徴
Linyには予約機能も提供しています。LINEを友だち追加したユーザーは、LINE公式アカウント内で、簡単に予約を完結できます。
Linyの予約機能には、3つの特徴があります。
- 「イベント予約」と「カレンダー予約」の2つの予約機能がある
- リマインドメッセージを自動送付し、予約忘れを防止できる
- 予約情報と友だちを紐づけて、マーケティングや販促に活かせる
1. 2つの予約【イベント予約とカレンダー予約】
Linyには、「日時固定のイベント予約」と「日時を選択できるカレンダー予約」の2種類の予約機能があります。
日時固定のイベント予約は、会社説明会、セミナー、イベントなど、開催日が決まっている場合の予約受付に最適です。一方、日時をユーザーが選択するカレンダー予約は、来店予約、面談予約など、ユーザーが日時をカレンダー上で選択する場合に活用できます。
どちらも利用できるので、ケースに合わせてご利用ください。
2. リマインドメッセージで予約忘れ防止
予約を行ったユーザーに対し、予約日前にリマインドメッセージを自動配信でき、予約忘れによるキャンセル防止につなげられます。
3. 予約情報と友だちを紐付けて、マーケティングや販促に活かせる
ユーザーの予約情報は、友だち情報と紐づけて管理ができます。「友だちが何回予約を行ったのか」「予約をキャンセルしたのか」「いつどんな予約をしたのか」といった情報を、セグメント配信に活用することができます。
例えば、予約日の3ヶ月後にクーポンの送付や再来点を促すメッセージを送付することで、送客につなげることが可能です。
Linyの予約システムはこんな方におすすめ
LINEの顧客管理やマーケティングツールとして、幅広い業界で活用されているLiny。
Linyが提供する予約システムは、ユーザーの予約情報を蓄積し、マーケティングや販促に活かせることが特徴です。
- LINE公式アカウントで使える予約システムを探している方
- 予約だけでなくLINE公式アカウントで顧客管理やマーケティングも行いたい方
におすすめです。
より詳しくLinyの予約機能をご紹介するために、「Linyのカレンダー予約機能でできることと活用方法」の資料をご用意しました。予約機能にご興味のある方は是非ダウンロードください。